2005-01-01から1年間の記事一覧

タイトル考えてる余裕がない私

暫く間(あいだ)があきました。 何だか非常に異常に…忙しい1週間でした。 来週の分の仕事を今週やっつけてしまおうとしたからなのか、これからイタリアに行こうとしているからなのか、それとも、こんな時に知人の結婚式に出席しなくてはならなかったからな…

恐縮です

数日前にロンドンの日本総領事館から「日本の運転免許証返還」についての文書が届きました。 私は6月にこちら英国の運転免許証を申請したのですが、その免許証自体は7月には出来上がって私の手元に届いていました。ただ申請時に提出した日本の免許証だけは…

ラクダ

「私達(イタリア人)がラザニアを作るので食べに来て。1人4ポンド*1寄付してもらってアフリカにラクダを贈ります。」 という、相方の同僚の誘いでチャリティー・ディナーに出向きました。 なんだか「?」な趣旨です。どうせ今やるチャリティーなら、地震…

Starry Night

日中はそうでもなかったが、日が暮れてからの冷え込みは「冬」そのもの。 ま、11月のイギリスならそのくらいが当たり前なのかもしれないが、今まで小春日和続きでそれほどでもなかった分、急に冬が来た感じです。 夜パブに出掛け、その帰り…頭上の星空の美し…

Bonfire Night

今夜は Bonfire Night。 何のことかというと、早い話が、今日イギリスは「花火の日」。 以下、昔の日記からの抜粋です。 1605年(400年前)のこの日(11月5日)Guy Fawkes という人が国会議事堂に爆薬を仕掛けて破壊しようとしたのだそうだ。つまり「テロ」…

Halloween

翌火曜日には相方が魂込めてる(?)結構本気な講義が朝9時からあるというので、切羽詰った準備作業に手を貸してやること数時間…のつもりが、結局丸一日費やした気がします。 終わったのは夜10時。車で家に戻る途中、やたらと変な格好をした若者達が目に付…

In 1999

ちょうど6年前のこの日、私は初めて Canterbury を訪れ、相方に出会いました。 きっと相方は覚えていないだろうと思って、このことを伝えたら、 「6年も経つのか…長いなぁ」 と先に言われてしまった。 私も同じ感想です。

The Ring

前日は仕事もし、夜は PUB に友人達と飲みに行くことになっていたので、その前に夕食の支度をし、そして済ませ…と私にとっては珍しく充実していました。 夜、PUB に行こうと軽く身支度を整えていた時、ある指輪が見つからないことに気付きました。出掛ける時…

Not My Day

今日の Canterbury の天気は、ちょっとした晴れ間を挟んでの通り雨が何回もあり、夜には雷も鳴るという荒天でした。 で、荒れているのは天気だけでなく、私と相方も。やたらと口論ばかりで、ろくな会話は殆んど出来なかったように思います。 「そんな日もあ…

それから…

水曜日に端を発した私の体調不良は、その後イくとこまでイってしまったのでした。 高熱→頭痛→下痢→腹痛→下痢…どれも今まで経験したことがない程ひどいものでした。薬を飲んでも殆んど効きません。金曜日には、かろうじて熱が下がったので仕事をしましたが、…

ダメなのよ

今日は明け方から体調が非常に悪いです。でも仕事したけど。 下痢と悪寒が止まりません。というか、何の薬を飲んだらいいか…あーん、つらいよぉ。 昨日食べたアクアパッツアにあたったのか…いや、相方はピンピンしてるぞ。 風邪?…でも、頭も鼻も喉も正常だ…

アクアパッツア

ディナーのメニュー。イタリアで食べて、美味しかったので自分でトライしてみたところ、あら簡単。多少私なりのアレンジが加わっていますが、一応ナポリ地方の料理だそうです。 Pesce all'acqua pazza 材料 (量は適宜「食べられる量」ということで) 白身魚…

スイスっす

今日はスイス・チューリッヒ在住の(これまた)日本人妻友達が、彼女の一人娘と妹さんとそのお嬢さんを連れて(計4人で)ウチに遊びに来てくれました。 ランチのメニュー スナック オリーブ・ピスタキオ・おかき トマトソースの Fusilli 相方秘伝(?)のト…

Afternoon Tea?

午後、Canterbury の隣町 Whitstable に住む日本人妻友達がウチに来てくれました。看護婦(最近は「看護士」というのが適切なのでしょうか?)の彼女は就職の面接のため、ウチの近所の Kent & Canterbury Hospital へ出向いた帰りに寄ってくれたのです。 短…

最初の日記?それともテスト?

以前にも同タイトルでサイトを始めて日記らしきものを書いていたのですが、散々日々の愚痴をぶちまけた挙げ句、1年もしないうちに更新が滞ってしまっていました。それからだいぶ月日は流れましたが、重た過ぎる腰をようやく上げての再スタートです。以前の…