2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

タイトル考えてる余裕がない私

暫く間(あいだ)があきました。 何だか非常に異常に…忙しい1週間でした。 来週の分の仕事を今週やっつけてしまおうとしたからなのか、これからイタリアに行こうとしているからなのか、それとも、こんな時に知人の結婚式に出席しなくてはならなかったからな…

恐縮です

数日前にロンドンの日本総領事館から「日本の運転免許証返還」についての文書が届きました。 私は6月にこちら英国の運転免許証を申請したのですが、その免許証自体は7月には出来上がって私の手元に届いていました。ただ申請時に提出した日本の免許証だけは…

ラクダ

「私達(イタリア人)がラザニアを作るので食べに来て。1人4ポンド*1寄付してもらってアフリカにラクダを贈ります。」 という、相方の同僚の誘いでチャリティー・ディナーに出向きました。 なんだか「?」な趣旨です。どうせ今やるチャリティーなら、地震…

Starry Night

日中はそうでもなかったが、日が暮れてからの冷え込みは「冬」そのもの。 ま、11月のイギリスならそのくらいが当たり前なのかもしれないが、今まで小春日和続きでそれほどでもなかった分、急に冬が来た感じです。 夜パブに出掛け、その帰り…頭上の星空の美し…

Bonfire Night

今夜は Bonfire Night。 何のことかというと、早い話が、今日イギリスは「花火の日」。 以下、昔の日記からの抜粋です。 1605年(400年前)のこの日(11月5日)Guy Fawkes という人が国会議事堂に爆薬を仕掛けて破壊しようとしたのだそうだ。つまり「テロ」…