2007-01-01から1年間の記事一覧

ゲホゲホ

今日は Boxing Day っつーことで、まだ休日です。 今でこそ、ただの「クリスマスの翌日」だけど、もともとは、商売をしている人達にプレゼント・ボックスをあげる習慣があったんだとか。だから「ボクシング・デー」といっても、ボクシングをする日という訳で…

ゴホゴホ

Merry Christmas! あークリスマス。昨日までの師走の慌ただしさが嘘のような、この静寂。 今年は午後から雨が降ったりしてイマイチ…でも深夜には晴れて、月は青白く、月明かりが眩しいくらいなのに、星もよく見えるほどクリアでした。 朝起きたら、相方が「…

コホコホ

アタフタしてる間に、もうクリスマス・イヴ。 こちらのクリスマスは日本の正月みたいなもんだから、クリスマス・イヴはロマンチックさなんぞ全くなく、大晦日みたいな感じ。ひたすら慌ただしい。店も早く閉まる。「何かし忘れたことはないか」と焦りまくる日…

ピル日記 2

生理不順もろもろ改善のためにピルを服用し始め、早4ヶ月。翌日からは5ヶ月目突入です。 当初は「3ヶ月やって様子をみましょう」ってことだったけど、「半年(6ヶ月)はやった方がいいからもう3ヶ月」と言われ、継続。もしかしたら、もっと長くなるかも…

Back from Italy

Ciao! ちゃんと予定通り26日(月)に、無事戻って来ました&更新します。 今回は Roma − Firenze − Bologna − Modena (日帰り)− Milano と行って来ました。 ここ何年か、ほぼ毎年、この時期に相方の出張に便乗して Italia に行っているので、いろいろ比較…

And Later...

予定変更!…とはいっても、行かなくなった訳ではないんだけどね。 格安エアラインのEasyJetだから、フライトが朝7時なので、前夜(今晩)エアポート・ホテルに1泊しようとしていたのですが…甘かったようで、どこも軒並みFully Booked。 どうせ数時間の仮眠…

Not Again!

皆さま、お元気ですか? またまた更新サボっててゴメンなさいね。 私は元気です…たぶん。 ただ、メチャクチャ忙しいです。 なぜかというと、毎年恒例の、相方のイタリア(ボローニャ)出張便乗があるからです。 相方はオフィシャルに仕事休みだけど、私は無…

Change

10月になりました。 変わりました。 …って、大したことではないのですが、以前にちょっとふれた『海外生活奮闘記』のサイト& URL が10月から新しくなりました(もちろん古いサイトからでもジャンプするみたいですけど)。 独立したサイトだったのですが、こ…

ピル日記

あぁ〜9月が終ってしまう…。なぜか無意味に忙しい今日この頃。 さて、今日の話題は私の女性としての体の機能についてです。若い人にはグロテスク、そして男性には興味の無い内容だと思われますが、まぁその辺はお許し&無視して下さいませ。 実は私、約4週…

Credit Card vs Debit Card

ちょっと(私にとって)interesting な事がありました。 去る4月にオランダ・Amsterdam に行った時のこと。 4泊5日の旅程はちょうど当地の Queen's Birthday なる大祝日&連休と重なり、4泊通しで同じホテルを予約することが出来ず、最初の2泊が街中の…

ぷくぷくブクブク

お陰様で頭痛は治まりました。よかった! でも、唇の辺りに湿疹が出来てしまいました。悪化しているようには見えないのですが、特に快方に向かっている風でもないみたいです。あ゛〜! 薬局に行って相談したら「あぁ… cold sore ですね」って。同伴してくれ…

体内年齢

その後、まだ外食実現ならず…引きこもりになりそう。 この1週間ほど、こちらの天気は「まだ8月」だという事実を忘れさせるような涼しさ…を通り越して「寒さ」と雨。連日15℃以下で、アイスランドのレイキャビックよりも気温が低かった日もあったんだと。な…

Boring Days

久々の更新でございます。 でもね、大して報告するような出来事も無いのです。体調を崩すこともなく、変わらず何とかやってます…って感じでしょうか。 ハッキリいってしまうと、毎日単調過ぎな生活。今、夏休みで仕事らしい仕事をしていないので、自由時間が…

フゥ〜ッ…

復活ぅ〜!…って、一体いつ以来?って感じですね。 先月は、ほぼ1ヶ月の間、日本に里帰りしていました。 出発前はマジで忙しくて、終らせたかった仕事も日本滞在中に必要な諸々の下調べも、何もかも中途半端。「そういう事は日本に行ってからネットやメール…

バカにできない話

先日『Mainichi Weekly Online』のための原稿を提出したところ、その中にあった“バカ”という言葉について、他の言葉に置き換えるよう修正依頼が返って来ました。“バカ”は新聞の中(私のはサイトだけど)では使いたくない言葉だとか… ちょっとビックリ。確か…

オウジ!オグシガ…

19日の土曜日は FA Cup のファイナルがありました。家で TV で観てました。 勝ち残った Manchester United と Chelsea との対戦で、結果は Chelsea が勝って優勝しました。 この試合は改築作業が終って生まれ変わった Wembley Stadium のオープニング・イベ…

かえるよ

毎日結構な時間パソコンに向かっている割には、もう10日以上更新していませんでしたねー。 さてさて、前回の日記のコメントの通り、日本に里帰りします。フライトもとったので、スケジュールも確定! こちらを来月6日に出発して、日本には7日に到着。7月…

もろもろ

ちっとも更新出来てませんが、『Mainichi Weekly Online』の方は GW も終わり久々に更新されておりました。さっき覗いてみたら、私の見出し(これは他の記事がアップされると動かされてしまうのだが…)の横がミック・ジャガー氏の写真記事でした。わぁーい!…

Amstel & Dam

オランダの Amsterdam に遊びに行って来ま〜す。30日の月曜日に戻って参ります。 あと6時間弱で家を出るというのに…これからパッキング&睡眠を取ろうとしている私は無茶でしょうか? なんだか、多忙なビジネスマンの出張みたいだけど、まぁいいや。 お天気…

Catching Up

ちょっと間がまた開きましたが、お許しを…4月になりました。 今月はマルマルひと月、大学の方が Easter 休暇なので、プライベート・レッスンのお約束が数回あるだけ。「暇になるのが待ち遠しいゼ!」と休みが始まる前は思っていましたが、結構そうでもない…

Summer Time

今日の早朝というか、昨夜といいますか…この週末、こちらはサマータイムに変わりました*1。イェイ!という訳で、日本との時差は9時間から8時間に縮まりました。何か距離まで近くなった感じです(そんなワケないけど)。 家中の時計をイチイチ直すのは面倒…

Mothering Sunday

今日イギリスでは母の日でした。 毎年、何となくこの時季なのは分かっていても、なぜか何月何日なのかが覚えられないなぁ…と思っていたのですが、それには理由がありました。Easter の前の Lent 期間の第4日曜日、言い換えれば、Easter Sunday のちょうど3…

St. Patrick’s Day ’07

Ireland に縁のある方もそうでない方も… Happy St.Patrick's Day! Irish 魂に敬意を表し、壊れるまで(?)飲みませう。 写真は London, Soho の Irish Pub "Toucan"。 1pint = 568ml

Lunar Eclipse

昨夜は雛祭りということで、近所の日本人&イギリス人ご夫妻のお宅にお呼ばれして、ご馳走をいただきました。 すっかり長居してしまい、帰宅は12時過ぎ。 外を歩きながら空を見上げると…お月様。でも何か変。中途半端な半月、そして青白い光がうっすらと満月…

Weekend in London

前日の17日は相方の誕生日。ロンドンに遊びに行って、せっかくなので1泊して気兼ね無く夜遊びしようということになりました。 Islington の Angel という所にあるホテルに泊まったのですが、私はその昔、そこから徒歩で15〜20分くらいの所で下宿していたこ…

St. Valentine’s Day

バレンタイン・デーです。 この日は日中仕事があったので、夜、食事にだけ行きました。 でも、仕事が終った後、遅いランチとして空きっ腹にビールとスプリ(イタリアのライス・コロッケ)。もたれた胃に追い討ちを掛けるようにシャンペンまで飲んじゃって、…

Pheasants

日本語のプライベート・レッスンに来てくれている生徒の一人が、ある日「Christmas 前に雉(キジ)を貰ってしまったけど、独り暮しで、料理するチャンスが無いまま冷凍庫にある」と話していました。 そしていつの間にか、それ(雉)をウチで料理して皆で食べ…

Gloves 2

もうすぐ Canterbury から日本へ引越してしまう友人ファミリーと、送別会と銘打って街でランチ。 その後、週末+終わりかけの January Sale で混み合った High Street 辺りをウロウロ…。 先日の手袋紛失事件のショック(大袈裟?)から未だ100%回復しきれて…

Gloves

あーまたやってしまった…今度は手袋。 手袋を失くしました。たぶん昨日。 昨日も今日も珍しくとても冷え込み、昨日ありがたくハメていた手袋が今日は見つからなかったため判明。最後に見た記憶から帰宅までの間にスーパーに寄ったのですが、どうやらそこで失…

Global Warming

散々な嵐の後でほんの一部しかお見せできませんが、本日のウチの庭の様子でございます。 あのオレンジ色は何でしょう? ゲゲッ!ポピーが咲いた…しかも、もう一つツボミがあるよ。冬なのに。本来は6月頃にこんな風に (2006年6月撮影)咲くものなのに。 実…