2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Gloves 2

もうすぐ Canterbury から日本へ引越してしまう友人ファミリーと、送別会と銘打って街でランチ。 その後、週末+終わりかけの January Sale で混み合った High Street 辺りをウロウロ…。 先日の手袋紛失事件のショック(大袈裟?)から未だ100%回復しきれて…

Gloves

あーまたやってしまった…今度は手袋。 手袋を失くしました。たぶん昨日。 昨日も今日も珍しくとても冷え込み、昨日ありがたくハメていた手袋が今日は見つからなかったため判明。最後に見た記憶から帰宅までの間にスーパーに寄ったのですが、どうやらそこで失…

Global Warming

散々な嵐の後でほんの一部しかお見せできませんが、本日のウチの庭の様子でございます。 あのオレンジ色は何でしょう? ゲゲッ!ポピーが咲いた…しかも、もう一つツボミがあるよ。冬なのに。本来は6月頃にこんな風に (2006年6月撮影)咲くものなのに。 実…

Meeting

この日はご近所の日本人妻友達とランチに行きました。 Vietnamese ― authenticity 度は?ですが Canterbury 辺りであまり多くを期待してはいけません。問題無く楽しくランチ出来たので良しとします。ランチの後は、もう1人「もうすぐ妻」の日本人友達も合流…

Borat

今日は映画『Borat』を観ました。巷では1,2ヶ月前のロードショーでしたが、ちょっと待って大学のシネマ( independent なので流行に関係なく良い映画が安く観れるのでよく行く)で観ました。 上映開始から約30分後、いきなり火災報知機が鳴り出して中断。…

Sunny Sunday

いつ頃からだったか…年明け?いや年末くらいから、ほぼずうーっと大して休むこともなく荒天が続いていました。特にここ約1週間に至っては、連日もの凄い嵐。気温が真冬っぽくないのは良いのですが、さすがに呆れてしまいました。 ところが、今日は朝から久…

Congee

先日のお雑煮がスベり気味だったので、そのリベンジ!この日は七草粥に挑戦。 とはいっても、春の七草がここで手に入る筈も無く…と最初から妥協モード。ここで手に入る物といったら、スズナの蕪と(運が良ければ)スズシロの大根くらいだろうな。でも、「代…

昨夜の話

せっかくのお正月なので、勝手に気分を盛り上げようと、お雑煮を作ってみました。 こちらに来て1年目のまだ「なんちゃって」学生してた頃、日本から母が送ってくれたインスタント雑煮を相方に食べさせたところ、反応がイマイチだったので、今回はちゃんと材…

The New Year 2007

A Happy New Year! いやぁー Christmas からダラダラと(TVで)EastEnders ばっかり観てたら、あっという間に新年になってしまいました。今年の目標…時間の有効利用?何だか既に無理そうですな。家の中の整理整頓…ここ何日かすごい嵐で、庭では信じられない…