2009-01-01から1年間の記事一覧

Subo II

前日のブログ記事のアップデートです。 ま、これを読んでる人のほとんどは既に放送をご覧だと思うので、あらためて貼り付けるまでもないかもしれませんが…。 再生するとお分かりだと思いますが、映像は反転(?言葉が間違っていたらゴメンなさい)バージョン…

Subo

今年も終わりということで、イギリスでもメディアじゃ皆、今年を振り返っております。 で、必ずといっていいほど取り上げられるのが、この人の話題。 スーボだ、スーボ! すごいねぇ〜紅白。私も日本で観たかったよ。 でも、こっちじゃ彼女が日本でパフォー…

Christmas ’09

Christmas Day の夜です。 日本じゃもうクリスマスの余韻も残ってないかもしれませんが…。 皆さん、私の分まで楽しみましたかor楽しんでますか? 昨日、Christmas Eve の早朝にウチの相方はNYにいる娘の所でクリスマスを過ごしに出掛けました。 …ということ…

今週は雪が降るらしい

先の日曜、13日は6回目の結婚記念日でした。 実は、私は自分たちの結婚記念日が好きではない。ウェディングが色々な意味で望んでいたのとだいぶかけ離れてしまったのもあるし、3回目の記念日には既に相方の記憶からは消えてしまったようだし…。まぁ諸々の…

ebay

クリスマスが近づいているということで、利用した事がある人は皆、ebay だの amazon だの…から連日送信される宣伝メールが絶えないはず。 ちなみにこれは Backstreet Boys の "I Want It That Way" という曲の替え歌になってます。 夜中に孤独に観ていたせい…

Red Ribbon

2009年も12月です。師走です。アワワワワ…。 1日は World AIDS Day ということで、こんなニュース・レポート (BBC) を見ました。 BBC News - Bruni-Sarkozy urges action on HIV - news.bbc.co.uk ミック・ジャガーの元恋人、現サルコジ仏大統領夫人のカー…

Is Canterbury Safe?

日々ボケーッと暮らしておりますが、先日こんな事がありましたよ。 動画はこちら; Morrisons Shooting In Canterbury: Woman's Body Found Hours After Man Shot By Police In Supermarket - news.sky.com 新聞の記事はこちら; Woman's body found after C…

ご当地 PV (?)

テーマがちっとも絞られていない、どうでもよい事ばかりな私のブログですが、一応タイトルには“Canterbury”という私の現在の居場所が含まれております。カンタベリーを知る人も知らない方も、よかったらコレ、見てみて下さい。YouTubeからです。その名も『Sh…

Pay Day

やっと生活費が入って来ましたよ。ふぅ〜久々に生きた心地…なんて、大袈裟だけど。 ホントはウチの生活費の Pay Day は毎月21日みたいなんだけど、今月は週末の土曜日に当たるので、1日繰り上がりでした。ラッキーなり。 ここ数週間は、無くても生きていけ…

Credit Crunch

大したこと無いはずの日常に追われているうちに11月も半ば。寒い。その上、昨日くらいから大嵐…なんだか台風みたい。 先月、10月の下旬から、やっと何とか今学期も仕事にありつくことが出来ました。今年でこの仕事も6年目。 私の日本語を教える仕事は、受講…

Invention of the Bar Code

今日の Google のトップページは面白いですよ。 一瞬、ブラウザが故障したのかと思ってしまいました。 “1952年10月7日にバーコードが特許登録されたことを記念したロゴ(ITmedia)”だそうです。 ふぅ〜ん。

仏ネタ

…といっても、仏(ほとけ)様じゃありません。おフランスのことざます。 ニースに行って、場所柄、お土産屋さんにはラベンダーの製品とかオリーブ石鹸なんかが「これでもかっ!」と並んでたんですが、よく考えたら、そういうモノは何も買わずに帰って来てし…

Nice was nice!

ニースから戻って来て、あっという間に1週間経ってしまった…記憶が失せないうちに更新しないと。 論文に追われているうちに、大して夏も楽しめないまま、9月も半ばを過ぎ、イギリスは秋っぽくなって来てしまいました。私の専属英語辞書と化してくれた相方…

Is Nice nice?

…これから確かめに行って来ます。 土曜日に帰って来ますです。

Done!

だいぶブランクが空きましたが、どうかお許しを。 やったわ、私! おかげさまで、MA Dissrtation ―修士論文がとりあえず、ひとまず…片付きました〜!祝いじゃ、祝い! 21日の月曜日が提出締切日だったのですが、私は大学があるロンドンから離れた所に住んで…

虹?

↑ではありません。(写真のこと→) ウチのダイニングルーム(でPCに向うことが多い)の天井です。窓から射した日光がテーブルの上のCDに反射していただけのこと…でした。 ま、こんなのをわざわざ写真に撮らなくても、こっちは雨が多いから虹を見ることはよく…

K.K.

ネットのニュースで川村カオリさんが乳癌で亡くなったという記事を読みました。 私は彼女のマメなファンでも友達でもないのですが、単なる「著名人の訃報」以上に気を留めました。 大学生の時、一時期、ほんの数ヶ月だったけれど、都内のレコーディング・ス…

Tour de France ’09

今年もツール・ド・フランスが終わりました(今月初めから約3週間)。 ウチの相方は自転車が好きなので、毎年7月はこれに夢中です。 毎日 TV でハイライト(時には live )をやっていて、大ファンという訳ではない私もついつい付き合って観てしまっていま…

Antibiotics

1週間前、7日間服用するようにと医者に抗生物質を処方され、飲んでいました。 あ、例のインフルエンザではないのでご安心下さい。 「1日4回服用するように」とあったので、「じゃぁ食後3回と寝る前にでも飲めばいいのね」と軽く思い込んで飲み始めて2,…

Quiz Show

相方の下の娘(もう大人だけど)が Channel4 で午後5時から放送している Wogan's Perfect Recall とかいうクイズ番組に出た。 彼女はロンドンで雑誌の編集の仕事をしているからなのか、メディアの業界に知人が色々いるようで…とにかく、友人からのお誘いで…

Sailing

この日の昼頃、プチ・ショッピング(←そんな言葉あるのか?)から帰って来た相方が、いきなり 「ご近所さんからセーリングにご招待されたよ」 と。 「あら素敵。いつ?」 と、私が聞いたら 「来るなら30分後に集合だって。行く?」 とな。「そんな急に…」と…

サンキュー

誕生日でした。 気付けば30代も最後の1年です。早ぇっ。 この日は事前に相方がレストランのランチを予約してくれていたようですが、よく聞くと、去年と同じ所…。指摘したところ、再考してはくれたけど、イマイチ適当な案が見つからなかったようで、「どこに…

Viva 80’s−MJの生命線は長かった−

この日は朝から相方とロンドンへ。 目的は、ランチタイムに行われた少年ナイフのライブを観るため。 カンタベリーからロンドンへ向う列車の中で読んでいた新聞に、30年前、当時20歳でまだ無名だったマドンナのヌード写真を撮った写真家の記事がありました。…

Lingua Franca

予定通り、10日にスペインから戻って来ました。 例の卒論もまだまだで、遊んでいる場合では無いのですが、行って来てしまいました。 いつもスペインに行く時は、Costa Blanca の Alicante 近郊に暮らす義弟一家訪問で、だいたい10日から2週間くらい(他の所…

Chasing the Sun

今日これからスペインに行って来ます。 今回はホリデーというより、親戚行事出席のためなので、来週の水曜日には戻って来ます(木曜日に仕事があるから)。 詳細はまたあとで。では。

Freedom

いつも似たような書き出しですが、5月も既に後半なのですね…。 先週(木曜日)から仕事再開。この最終学期は学生にとっては試験の学期だけど、私が教えているコースは語学のレッスンだけで試験無しなので、中途半端に6週間だけオマケのように、時には存在…

St. George’s Day

…なんですね、今日は。別にちゃんと覚えていた訳ではないけど、今、日付を見てふと思い出しました。 日本ではスペイン語から引用して「サンジョルジョ」って呼びますね。まぁ、要はそのサンジョルジョの日ざんす。 アイルランドの聖人がセント・パトリックで…

ツレヅレ

日々無駄にダラダラ送っている内に3月も終わってしまいそうです。 日本じゃ年度末で忙しい時期ですね、きっと。 春分の日も過ぎ、イースターこそ今年はまだだけど、こちらは今日からサマータイムになりました。お花もたくさん咲いてますが、まだ結構寒い日…

Pre 啓蟄

あっという間に2月も終わってしまいましたよ。 春…とまでは認めにくいものの、日が徐々に延び、気温も0℃前後から10℃前後になりつつあり、春の息吹きというか、何となく空気も柔らかくなって来ているような…とにかく「あぁもう真冬は過ぎたな」と確信出来る…

まだ冬

さぶぃ〜たちけてくれぇ〜…! こちらイギリスはこの20年間で最悪の寒さプラスこの30年間で最悪の不況のダブルパンチで、身も心もそして懐も寒うございます。 もう1週間ほど前になりますが、また雪が降りました。 …とはいっても、15cm程度の積雪だったと思い…