Mothering Sunday

今日イギリスでは母の日でした。


毎年、何となくこの時季なのは分かっていても、なぜか何月何日なのかが覚えられないなぁ…と思っていたのですが、それには理由がありました。Easter の前の Lent 期間の第4日曜日、言い換えれば、Easter Sunday のちょうど3週間前が Mothering Sunday (母の日)なんだそうです。つまり、毎年日にちは違う訳ですね…なるほど。


こちらは、ここ10日程とても春らしく、ポカポカ陽気でお花なんかもバンバン咲き始め「キャー!20℃くらいあるんじゃないかしらん」と錯覚を起こしてしまいそうな日もありました。しかぁーし!イギリスの天候はそんなに甘くはないのです。明日からまた寒波がやって来て、冬に逆戻りなんだとか…何となぁく、もう既に「好天はもう終わり」という兆候アリアリの強風。ガッカリ。