2006-01-01から1年間の記事一覧

Christmas 2006

Merry Christmas! ご存知の通り、こちらのクリスマスは日本でいう正月休みのようなものです。実家などで家族や親戚と過ごすのが一般的ですが、家族らしい家族が周りに居ない私達には「どうやって過ごすか」が毎年のちょっとした悩みです。でも、よく考えたら…

Wedding Anniversary

3年前(2003年)のこの日、私と相方は結婚しました。 なので、通常だったら3回目の結婚記念日を祝うところなのでしょうが…やられた!すっかり忘れられてしまいました。 もちろん私は覚えていましたが、そのことがちっとも話題に上らなかったので「忘れてる…

Hospital

11月27日から12月1日まで入院してました。 とはいっても、手術した訳でもなければ、通常は入院が必要なほどの病気でもないのです。自己の健康管理を怠ったのが主な原因。だからもう大丈夫なので、どうかご心配なく。 実は、イタリア旅行から戻る直前に体調…

Italia 便乗出張 again

11月16日から24日まで、再び相方のイタリア出張に便乗して来ました。 Bologna での仕事のみだったのですが、いつもボローニャだし、それだけでは物足りないので、今回は Treviso(初)、Venezia、Mantova(初)、Milano にも足を伸ばしました。 昨年も同じよ…

Summer Holiday ’06 Part II

私と相方は大学で教える仕事をしているので、収入は少ないが休みは長いのです。でも翌週に新学期を控え、そろそろ社会復帰態勢に入らなければ…という時、突然相方が「大学の新学期が始まる前にダメ押しで小旅行に行きたい」と言い出し、全て前日手配の末、行…

Summer Holiday ’06 Part I

8月23日から9月6日まで、スペインとポルトガルへ旅行に行って来ました。 España 最初の約1週間はスペインで過ごしました。義弟一家が Costa Blanca の Altea という街で暮らしているので、そこでお世話になりました。去年も行ったし、旅行というより親戚…

Once A Month?

更新サボりました。 ―言い訳― internet provider との契約が(やっと)きれました。この1年、不満が溜まりに溜まりまくったので、もちろん更新はしませんでした。もう懲り懲りなので、マシなプロバイダーを探そうと慎重になり過ぎて…現在に至る。今日の更新…

秋の気配

東京の方は梅雨が明けたんですか…よかったですね。これから夏本番ですね。羨ましい限りです。 こちらも、あんなにあんなに暑かったのに…まだ晴れてこそいますが、何だかとってもすがすがしい強風が…日差しも「ギラッ」ではなく「カラッ」という感じ。 これっ…

Hedgehog

夕方、庭で何やらガサガサと音がしたので、よく見てみると…ハリネズミでした。 久し振りー!ここ2,3年見掛けなかったけど…いや、去年の冬だったか、ウチの庭のド真ん中で凍死してた赤ちゃんハリネズミを見たから、それ以来? ハリネズミはナメクジ(雨の多…

Links

まるで手入れをしていない庭のようだった、このブログのリンクの欄を少し整理してみましたー!…とはいっても、たぶん傍目には分からない、自己満足的なレベル(雑草を1つ2つ抜いてみた程度)なのですが。 4つのリンクのうち、3つは私のお友達のブログで…

Heatwave

気付けば3週間以上も更新せず…失礼いたしました。 この間に、World Cup は終わってしまい…いや、その前に Wimbledon も終わり、本日に至っては The Open(ゴルフ)も Tour de France*1 も最終日…なんて、何だかコレだけだとスポーツ・フリークみたいだなぁ…

World Cup III

England 敗退… まぁ現在のイングランド・チームは優勝出来る器じゃないとは思っていたが、あの対 Portugal 戦は負けなくてもいい=勝てたかもしれないマッチだったよなぁ。 試合前、入場直前に C.Ronaldo が Rooney に「red card で sent off にしてやる」と…

Italia 語では ”Il Codice Da Vinci”

The Da Vinci Code - 大学のシネマで上映中だったので観て来ました。 原作は読んでません。「いつか読んでみよう」と思いつつ、気付けば猫も杓子も愛読の話題本。ウチにある、誰かからもらった1冊はイタリア語訳版だし…と、そんなこといってる間に映画化さ…

Birthday

私の誕生日。 1つ歳をとりました。とはいっても、特にキリのいい数字になった訳でもなく、四捨五入して突然次の大台が見えてしまう歳になった訳でもないので、特に感慨深くもなく…前日までと何も変わりません。 そういえば、昔母が言ってました。私の誕生日…

World Cup II

England 戦を観て思う。 ピッチ上で2回も吐くほど具合の悪いにもかかわらず、ゴールを決めてしまう Beckham 氏はスゴイ。 というか、そんなベッカムに点数を入れてもらえないと勝てないイングランド・チームはダメなんじゃない? Rooney がフルでの復活を果…

World Cup I

始まってから早くも2週間経ち、今更ですがサッカーの話。 今までの沈黙の理由は、毎日何試合もあって色々ツッコミどころが豊富過ぎて、この日記の更新のペースに合わないから。ただそれだけです。 さて、残念ながら日本は終わってしまいましたねー。今後は…

The 5th Anniversary

5年前に亡くなった母の命日です。 この5年が長かったのか短かったのかの判断は難しいところです。 もうさすがに泣いてませんが、悲しさは5年前と変わってません。 誰かが「今でもあなたのお母さんが亡くなったっていう実感が湧かなくて時々そのことを忘れ…

Sir Elton John 来たる

ウチの近所にあるクリケットのグランドで、エルトン・ジョンのライヴがありました。 かれこれ去年の秋か冬頃にあることは聞いていましたが、私はてっきりものまねの人が来るんだと思い込み、本気にしていませんでした。なのですっかり忘れていましたが、どう…

No Weddings and Two Funerals

この日、偶然にもお葬式が2件ありました。 Jack はウチのお隣りさん。 奥さんをだいぶ前に亡くされたそうで、この15年か20年くらい独り暮しでした。時々訪ねて来ていた親戚の方曰く「年が年だけに心配で様子を見に来ていたけど家事でも何でもハイパーにこな…

あたまもチェックしてもらえば

相方の骨折(すいません。このネタばっかりで。)から4週間が経ちました。 そして、この日は病院での診察の予約がありました。数日前「(併発した)腰痛には歩くのが一番」と医者からアドバイスを受けたこともあり、相方一人で徒歩で病院(至近です)へ。 1…

全身マッサージの椅子が欲しい

また間が空いてしまいました。 更新が滞る場合、だいたい理由は 色々なことがあって忙しく、パソコンにゆっくり向かう時間が無い。 あまりに何事も起こらず、伝えることが特に何も無い。 の中の1つです。 今回の理由は前者でした。 まず、相方はここ数日激…

SYRIANA

その後、相方の介護の件は、やろうとすると空回りに終わるので、「助けが要る時には言ってくれ」ということにして、もう介護らしい介護はしていません。幸い、足は不自由でないので、大して助けも要らないようです。 何だか自分が役立たずで信頼されていない…

介護宣言をしてから約1週間。あまり上手くいっているとはいえません。 相方の様子は、「目覚ましいほどの快復」とまではいきませんが、当初より少しは楽そうに見えるので、まぁ快復には向かっているんだと思います。 本当は「手を貸す」くらいでよかったの…

Collarbone または Clavicle

朝のことです。 相方が自転車で走行中に、渋滞した車から降りようとして急に開いた助手席のドアにぶつかるという、ちょっとした交通事故に遭ってしまいました。 相方は右の鎖骨を骨折。どうやら地面に投げ出されたようで、体中テンテンと打撲もあります。私…

Easter

今年のイースターは4月16日。 で、14日の Good Friday から17日の Easter Monday まで、世間は4連休でした。 連休に入る前日(木曜)の夜には、お友達の家にお呼ばれ。翌日(金曜)の夜は同じメンバーでウチへディナーに来てもらいました。2日連続で話す…

Good Night and Good Luck

前日に「観に行くのを諦めた」映画というのは『 Good Night and Good Luck 』で、この日ちゃんと観ることが出来ました。 アメリカ社会のネガティブな部分(実話)が題材になっているので、到底アカデミー賞なんて獲れるタイプの映画ではないのですが、「(元…

Kentish Nature

夕方、映画を観に行くつもりでいたのですが、時間を勘違いしていて、気付いた時には「今すぐ出掛けないと間に合わない」という状態でした。急いで家を出たところまではよかったのですが、相方が忘れ物に気付き、結局この日は諦めることに。 でも、すっかり「…

April Fool

個人的にエイプリル・フールを頑張る(そんな暇な)人は世間にはあまりいないと思うのですが、メディアがちょっとした悪戯を仕掛ける話はよく聞きますね。 今年はこちら(イギリス)の新聞『The Guardian』に、Coldplay が保守党を支持する曲を発表!という…

Exhaustion

今日で教えている大学での春学期(2学期目)が終わりました。イエィ! とはいっても、フルタイムで働いている訳ではないので(週にほんの数時間)、それほど有難がる必要もないのです…が、何故だか授業が終わった途端、疲労がドドッと押し寄せて来ました。 …

Spring Has Come

2,3日前から天候が変わって来ました。 暖かいとは言い難いのですが、「冬の終わりが来た」という感はあります。でも、強風&変わりやすい天気。あまり嬉しくない荒天です。 遅いよぉー!こういうの、いつもは2月頃じゃなかったっけ?通常なら、この時季…