介護宣言をしてから約1週間。あまり上手くいっているとはいえません。
相方の様子は、「目覚ましいほどの快復」とまではいきませんが、当初より少しは楽そうに見えるので、まぁ快復には向かっているんだと思います。


本当は「手を貸す」くらいでよかったのかもしれませんが、子供もペットもいない私の母性本能が間違って作用してしまったのか、関心が全て相方の世話をやくことに向いてしまいました。まずかったのは、私の悪い「仕切り癖」にも火が点いてしまったことです。アドバイスのつもりが、知らず知らずのうちに何もかも命令口調になっていました。
相方はそれ(私の命令口調)が大嫌いで、もちろん聞き入れません。私は私で元々アドバイスのつもりで言っているので、全く聞き入れてもらえないと腹が立ちます。
で、日頃からよく喧嘩になる訳です。私は英語漬けの中で生活しているんだから、アドバイスと命令のニュアンスの違いはネイティブと同じでないことを考慮に入れてもらいたいのですが…。特に今回は、私のアドバイスは心配からくるものなので、その辺も分かってもらいたいところです。


そんなこんなで、昨晩は「いかに私の性格が悪いか」を説かれ、もう私は自尊心のカケラもありませーん。って感じ。相方によると、私は文句を言う為に生きてるんだそうです。凹みます。


それにしても喧嘩多過ぎ。一緒にいない方がいいのかも、と思っちゃう。誰と一緒でも私は(相方の言うように)こうなのか、それとも他に相性のいい人がこの世に存在するんだろうか?


考えちゃうよ、ホントに。