2010-01-01から1年間の記事一覧

The End of 2010

あっという間にクリスマスも過ぎ、続いて2010年も間もなく終わろうとしています。 今年のクリスマス・デーは、ロンドンとニューヨークにいる相方の娘達とそのパートナー、そして我々の6人でロンドンに集合して過ごしました。 も〜気が重くて仕方がなかった…

White Christmas なるか

冬休みに入って「とにかく寝かせてくれ〜」というのが私の予定だったけど、世間はクリスマス前で慌しく、そうは問屋が卸さない感じ。 それにしても寒いよ。 キッチンでは、オリーブ・オイルが凍ってます。 暖炉ガンガン焚きまくりの我が家。リビング・ルーム…

Winter Holiday

大学の学期が終わりました。 私の日本語を教える仕事も4週間のお休みです。 とはいっても、授業が無いというだけで、しなければならないことはエンドレスなのですが、とりあえず、ひと段落。 それにしても、この3ヶ月怒涛な感じでした。 このご時世にあり…

「心を亡くす」は「忙」なのか「忘」なのか

あー眠い。 日付を見てふと気が付いたけれど、今夜は Bonfire Night (Guy Fawkes Night) なのね。今日は日中から小雨がパラついていて、花火には向かない…と思ったら、花火の音が…? だんだんと、今日がいつなんだか分からなくなってきてしまった感じだわ。 …

Eleven

私と相方は初めて会ったのは、11年前のこの日。 こんなことを覚えている私はバカバカしい限りだけど、なぜか“ハロウィンの前日だった”という記憶が強くて、毎年この日が近づくと思い出す。もちろん私だけ。 本当はこの日に結婚式をして結婚記念日にしようと…

Lecture

この日の夕方は、相方の講義(単発モノ)がありました。 場所こそ大学でしたが、特に大学生対象という訳でもなく、イタリアに縁や興味のある地元の人達のグループ(年配者多し)からの依頼で行なわれました。数年前にも別のお題で講義をしたことあって、つい…

Penalty

2週間前の話。 相方がロンドンへ娘の引越しを手伝いに行きました。 ウチの車はトヨタのセリカで、大して物を載せることが出来ないので、ロンドン市内で何往復かして来たようです。 現在、ロンドンの中心地は、平日の日中は Congestion Charge という通行料…

キャンパスにて

まだ火曜日なんて信じられない。 もう今週はいっぱいいっぱいよー。 授業と授業の間、教室(校舎)を歩いて移動しながら深呼吸。 そうしたら、目の前をウサギが横切った。 僅かに気分が和んだ一瞬。

新学期

明日から大学の新学期が始まります。 私の教える仕事も再開です。 毎年、週2とか4時間程度の授業を担当していたけれど、今年は新しいお仕事をいただいて、今のところは、週11時間の予定。 新しいことだらけで、少々パニック状態。慣れてペースが掴めるまで…

魅せられて?

去る9月9日から19日まで、遅い夏休みをしに、ギリシャのコス島とサントリーニ島に行って来ました。 地図を貼り付けておきます↓(サイズ等は調節して見てね)。 より大きな地図で ChiE's C.T. 25/09/2010 を表示 私にとっては初ギリシャ。首都のアテネから…

ゲッ!

朝起きて、リビングのカーテンを開けて、最初に気が付いたこと。 暖炉のところに…骨? よく見たら、スペアリブの食べかす…? なぜだー!なぜなんだー!! ウチじゃ食べてないぞー。 暖炉には煙突がある訳です。過去にそこへ小鳥や鳩が落ちて来たことがあった…

End and start

8月末日。連休も終わり、世間一般的には夏休みも終わり。 皆、始動の気配。 私も今秋からの仕事のミーティングに呼ばれて来ました。 でも、前日のショックな知らせが、まだ頭の中を占拠していて、気持ちが仕事モードになれない…演技でも出来ない感じ。 普段…

Sad news

この日、イギリスは Bank Holiday で休日。 この後は、今年はもうクリスマスまで平日(月曜日)の休日はありません。 相方の同僚が癌で亡くなったという知らせが来た。 まだ53歳だったそう。 私が相方と付き合い始めて間もない頃から知っている人。 私は彼に…

Baarìa

大学のキャンパス内にあるシネマへ、イタリア映画『Baarìa』(2009)を観に行って来ました。 確か、数ヶ月前にも上映していたのですが…その時はイタリアへ旅行中だったので、シネマへ足を運べませんでした。 ちょうど、その旅行中に訪れたシチリアがこの映画…

Friday the 13th

だから何?かもしれませんが、13日の金曜日です。 今年、2010年、唯一みたいです。

Meteor shower 2

昨晩のリベンジ…でもないけど、あまり雲が出てなかったので、再び夜の庭へ。 収穫(?)は★5つ★でございました〜。 もう今夏は、既に、かなり涼しい8月。

Meteor shower 1

ペルセウス座流星群が近づいて来て(?)流れ星がたくさん見える!というので、庭に出てみた。 隣家からもれる電気の光がイライラさせたが、とりあえず星空は見えた。 夜空を凝視し始めて、比較的にすぐ、1つ流星を見つけた。 これが相当ラッキーだった…と…

Hiroshima

広島の原爆記念日でした。 65年…長いのかな、短いのかな。 子供の頃から、この日の朝の式典の中継を TV で観て来たけど、今年も観ました。 イギリスと日本の(夏の)時差は8時間。寝る前に、何気なく見ていた BBC News 24 でちょっとだけ中継していました。…

Stained glass

修理に出していた玄関のステンドグラスが戻って来ました。 第二次世界大戦中の空襲にも耐えた約70年前の貴重品(?)を私がぶっ壊してしまってから約8ヶ月…やっとの納品です。 その、ぶっ壊れた話の経緯は過去のブログで ↓ Monday-14-12-2009 今週は雪が降…

Sherlock

↑ そうです。シャーロック・ホームズ(Sherlock Holmes)のことです。 BBCで新たにこの『 Sherlock 』というタイトルでドラマをやっています。 散々、番宣もしてて話題になっているようだったし、ちょうどTVの前にいたので、何となく観てしまいました。 結構…

SANDWICH DEAL

!! …とはいっても、お得なランチの話ではありません。 カンタベリー(Canterbury)を走る路線バスの行き先の表示。カンタベリーの東に位置する Sandwich と Deal という2つの町方面に向かうバスだったようです。 ここで暮らすようになって、かれこれ10年…

This summer so far...

ひと月ほど前、私の仕事は夏休みに入りました(とはいっても、先のことは未定なお仕事なのですが)。 サッカーのW杯だの、テニスのウィンブルドンだのをTVでボーッと観戦していると、1日はあっという間に過ぎ…。 イギリスにしては、なかなかイイ感じな夏の…

Any more comments?

このブログのコメント機能をしばらくお休みにしたいと思います。 でも、何か間違い・ご感想などありましたら、メールなど(ちなみに私のプロフィールの所にもメールアドレスがあります)でご連絡いただければ有難いです。 あとは何も変わりなくやっていきま…

Forty

誕生日です。 私は1970年に生まれたので、40歳になりました。 数としては節目ではあるけれど、この40年、怠けて生きて来た私なので、特にいつも以上に祝うこともなく(いや、いつも以下だったかも…?)地味に過ぎました。

Certificate

やっと届いた。 ロンドン大学からの学位の証明書―つまり、大学院の卒業証書。 もーっ遅いよ、長いよ…何を勉強・研究したのか忘れた頃に届いたよ。 でも、証明書自体は2009年11月1日付け。 特に手が込んだ証書でもなく、学長のサインも思いっきり印刷で、そ…

1−1

前日の11日からサッカーの World Cup が開催されています。 この日は、特に全部は観るつもりはなかったのに、全3試合、日本にいるサッカー狂の妹とネットでチャットをしながら、TVで観てしまいました。 もちろん、途中で休憩は何度も挟んだものの、(こちら…

9th

今日は母の命日。 もう9年になる。 線香を焚いて、般若心経なんぞを唱えて(読んで)みる。 何かもっと特別なことをしたかったけど、結局何もしないまま今日という日は終りそうである。 日本にいる妹にはお墓参りに通ってもらっているくせに。 線香が燃え尽…

One Afternoon

懐かしい人に会った…というか、廊下ですれ違っただけなんだけど。 お互いフォーマルな笑顔で「Hello.」と言っただけ。 本当は会話を交わしたかったが、向こうに立ち止まる気配が無かったので、そのまま進行方向に歩き続けた。 あと、何年も交流が無かったの…

New Hairstyle

更新が滞っている間に、もう6月。 生きてますのでご安心を。 でも、日々大してコレといった報告事項もなく、淡々と過ぎて行っております。 毎日それほど多忙な訳ではないのですが、来週まで一応仕事があるので、それが一段落するまで、何となく落ち着かない…

Back to Reality

約4週間の日本への里帰りもあっという間…先日8日の土曜日に予定通り無事、イギリスに戻って来ました。 滞在中、連絡を頂きながらも結局スケジュール&ロケーションが合わずに会えなかった皆様、残念でしたが次回は是非…今度は3年も間を空けず、期間・予算…