Eleven

私と相方は初めて会ったのは、11年前のこの日。
こんなことを覚えている私はバカバカしい限りだけど、なぜか“ハロウィンの前日だった”という記憶が強くて、毎年この日が近づくと思い出す。もちろん私だけ。
本当はこの日に結婚式をして結婚記念日にしようとしていたけれど、上手くいかなくて、結局は12月…世間は慌しく、自分達は忙しい時になってしまった。


理由は何でもよかったのだけれど、今日は(昼頃から)天気も良く、夏時間の最終日で明日から暗い冬に突入してしまうので、ランチをしにドライブ。
まだ終わっていない仕事が気になりながらも…行ってしまった。


夕方、暗くなってから、花火の音がしたので、2階の窓から見物−どうやら、ウチの近所のクリケット・グランドでの花火大会だったもよう。
週末、ハロウィンの前夜、Guy Fawkes Night(11月5日)直前…と色々な要素が集まって、確かに今晩は花火大会最適日。
最後は「これが最後の1発ですよー」と言わんばかりの、分かりやすい超巨大花火が上がって終了…静けさの中から聞こえてくる複数のアラーム音…近辺に駐車してあった車の防犯アラームが花火の音の振動(?)で作動してしまったようである。


あー笑える。