2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

End and start

8月末日。連休も終わり、世間一般的には夏休みも終わり。 皆、始動の気配。 私も今秋からの仕事のミーティングに呼ばれて来ました。 でも、前日のショックな知らせが、まだ頭の中を占拠していて、気持ちが仕事モードになれない…演技でも出来ない感じ。 普段…

Sad news

この日、イギリスは Bank Holiday で休日。 この後は、今年はもうクリスマスまで平日(月曜日)の休日はありません。 相方の同僚が癌で亡くなったという知らせが来た。 まだ53歳だったそう。 私が相方と付き合い始めて間もない頃から知っている人。 私は彼に…

Baarìa

大学のキャンパス内にあるシネマへ、イタリア映画『Baarìa』(2009)を観に行って来ました。 確か、数ヶ月前にも上映していたのですが…その時はイタリアへ旅行中だったので、シネマへ足を運べませんでした。 ちょうど、その旅行中に訪れたシチリアがこの映画…

Friday the 13th

だから何?かもしれませんが、13日の金曜日です。 今年、2010年、唯一みたいです。

Meteor shower 2

昨晩のリベンジ…でもないけど、あまり雲が出てなかったので、再び夜の庭へ。 収穫(?)は★5つ★でございました〜。 もう今夏は、既に、かなり涼しい8月。

Meteor shower 1

ペルセウス座流星群が近づいて来て(?)流れ星がたくさん見える!というので、庭に出てみた。 隣家からもれる電気の光がイライラさせたが、とりあえず星空は見えた。 夜空を凝視し始めて、比較的にすぐ、1つ流星を見つけた。 これが相当ラッキーだった…と…

Hiroshima

広島の原爆記念日でした。 65年…長いのかな、短いのかな。 子供の頃から、この日の朝の式典の中継を TV で観て来たけど、今年も観ました。 イギリスと日本の(夏の)時差は8時間。寝る前に、何気なく見ていた BBC News 24 でちょっとだけ中継していました。…

Stained glass

修理に出していた玄関のステンドグラスが戻って来ました。 第二次世界大戦中の空襲にも耐えた約70年前の貴重品(?)を私がぶっ壊してしまってから約8ヶ月…やっとの納品です。 その、ぶっ壊れた話の経緯は過去のブログで ↓ Monday-14-12-2009 今週は雪が降…