Hiroshima

広島の原爆記念日でした。
65年…長いのかな、短いのかな。


子供の頃から、この日の朝の式典の中継を TV で観て来たけど、今年も観ました。
イギリスと日本の(夏の)時差は8時間。寝る前に、何気なく見ていた BBC News 24 でちょっとだけ中継していました。
降るような蝉の声と朝から暑そうな日差し…もちろんのこと、メインの原爆記念日のことは頭にあれど、懐かしい日本の夏の風景を垣間見ることが出来た一瞬でした。
特に今年は、私が日本語を教えている生徒の1人が日本を旅行中で「原爆記念日には広島へ式典を見に行きたい」と話していたので、「いるのかなぁ」なんて思いながら TV を観てました。


広島・長崎の原爆投下には、人・立場によって賛否両論あることでしょう。
私は幸い、被爆も被害に遭ってもいないから、怒りや恨みはないけど、「起こる必要は全くなかった歴史上の出来事」だとは強く感じます。
だから、これからも私は、核兵器は−作るのも売買も所有も使用も−反対!のスタンスでいるつもりです。