SANDWICH DEAL

!!
…とはいっても、お得なランチの話ではありません。
カンタベリー(Canterbury)を走る路線バスの行き先の表示。カンタベリーの東に位置する Sandwich と Deal という2つの町方面に向かうバスだったようです。
ここで暮らすようになって、かれこれ10年ほどになりますが、路線バスに乗ることはほとんど無く、気にとめたことが無かったみたいで…とっても他愛無いことですが、見かけた途端、どうしようもなく可笑しさがこみ上げて来てしまいました。
↓ 一応、参考までに地図(リンク)を載せてみました(拡大させて見てね)。



View ChiE's C.T. 21/07/2010 in a larger map


この Sandwich という町は、サンドイッチを考案したと言われている Sandwich 伯爵の領地だったということで、食べ物のサンドイッチと全く関係が無い…という訳ではないのです。
冗談みたいなオマケとして、近くには Ham という村があります。
だから、こんな標識も(他所様の写真ですが)… ↓ 。



TR3254 : Ham Sandwich finger post by Nick Smith

Ham Sandwich finger post

  © Copyright Nick Smith and
licensed for reuse under this Creative Commons Licence.


私の小さな野望は、Sandwich でサンドイッチを食べることです。
簡単そうですが、なぜか未だ実現出来ていません。


この日は時間もあったので、「気晴らしにドライブがてらカンタベリーの外へランチ&買い物に行こう」ということになり、“サンドイッチでサンドイッチ”のチャンスだったのですが、サンドイッチじゃ足りないくらい空腹だったため、また延期に…。
Broadstairs という海岸の町まで足を伸ばし、いつも行く(ここしか行かない) Posilipo というイタリアン・レストランへ。このレストラン、カンタベリーにもあって同じメニューでやってるのですが、 Broadstaires の方が断然良いです。
超空腹状態だったので、レギュラーのメニューに目を通す前に、黒板に書かれた“本日のおすすめ”に目が行き、脳ではなく胃袋の判断で即オーダー…したものは、ロブスターのリングイネとシーバスのムニエルと海老とアサリのレモン・バターソース。もちろん相方と2人でのシェアでしたが、プラス、白のハウスワイン半リットルで、40ポンドとちょっと。ランチにしては「ちょっと何?お祝い事?」って感じでしたね。
でも、美味しかった〜!
レストランを出て、海岸を眺めながらテクテクと次の目的地(?)へ。さすが夏休み、混んでました。
次の目的地は…悔しいことに名前忘れちゃったんですが、やはり Broadstairs のビーチのそばにある、オールドファッションでイタロ・アメリカンなカフェ…というかアイスクリーム・パーラーとでも呼んだ方が合いそうな感じなカフェ。
ジェラートを求める人達で賑わっているので、店の名前を覚えていなくても辿り着けます。
私達はいつも、そこでジェラートではなく、エスプレッソをいただきます。なぜかというと、量が多いから。それだけ。
シングルといっても、普通のカフェでは doppio / double espresso のサイズです。ダブルを頼んだらどんなのを出してくれるんでしょうか…なんて。


朝はあんなに晴れていたのに、午後は通り雨。予報通り。