Penalty

2週間前の話。


相方がロンドンへ娘の引越しを手伝いに行きました。
ウチの車はトヨタセリカで、大して物を載せることが出来ないので、ロンドン市内で何往復かして来たようです。
現在、ロンドンの中心地は、平日の日中は Congestion Charge という通行料を納めないと運転出来ないので、それもしっかり事前に手続きをして、雨の中出て行きました。ちなみに、ロンドンの方は大雨だったそうです。


数日後、ロンドン交通局(Transport for London)と Lewisham (ロンドン内の地区)の役所から2通、郵便が届きました。交通違反の通達でした。
2件、別の所で、それぞれ同じく「バス専用道に侵入した」ということで CCTV証拠写真付きの通達と共に、1件につき120ポンド(30日以内に納めたら半額でOK)の罰金の請求。
相方は寝耳に水だったようで、大慌て…「(大雨で見通しが悪くて/夜中で/道に慣れていなくて)気がつかなかった」「バスの運行時間外でも違反なのか」とか何とか色々…一応、異議の申し立ては出来るようで、試みているようではありますが、明確な証拠が揃っている訳でもないし…どうなんでしょう。


その異議の申し立てに際して、念のため Google Map の street view で確認してみましたよ。
結構、道路標識はきちんと表示されているようだけど…?ねぇ相方よ、大丈夫?


イギリスの運転免許証は紙で、現在はそれプラス(日本の免許証のような)フォトカードが付随していて、そのフォトカードは10年毎に更新することになっているようです。免許自体は、70歳になるまで有効。もちろん、その後も皆、更新して運転しています。
免許の有効期限が、とりあえずは70歳…というのに、何か意味があるのか?と思っていたけど、実は意味があるのかも。


ウチの相方は来年70歳になります。
本人はいつも軽く10才は若く見られ、調子に乗っていますが…やはり、実年齢には勝てない何かがあるのではないかと…こういうことがあると、不安になる私でありました。