魅せられて?

去る9月9日から19日まで、遅い夏休みをしに、ギリシャのコス島とサントリーニ島に行って来ました。
地図を貼り付けておきます↓(サイズ等は調節して見てね)。



より大きな地図で ChiE's C.T. 25/09/2010 を表示


私にとっては初ギリシャ。首都のアテネから攻める(?)のが筋のような気がしないでもないけど、ロンドンからの乗継があまり良くないので、(旅行の)期間も限られていることだし、今回はパス。もちろん、いつか行ってみたいけどね。


もともとは、サントリーニ島へ行こうとして、この旅行を計画し始めました。
サントリーニは、カルデラ&段々畑のような地形の土地に白を貴重として可愛くペイントされた建物が並ぶ、挙式やハネムーンの場所としても人気のある、絵になる風景がいっぱいの島です。
こんな感じ。 ↓



でも、さすが人気のサントリーニ…ハイ・シーズンの7&8月はもちろんのこと、9月は9月でベスト・シーズンだそうで、フライトもホテルも高い高い…「これじゃ日本に帰れそう」なくらい。
という訳で、ロンドンからのフライトはコス島という所を単純往復して、滞在中の3日間をサントリーニ(byフェリー)で過ごして来ました。


こちらのお店で時折 Kos lettuce なるものを見かけますが、このコスはコス島のことだそうです。でも、滞在中、特にレタスが名物な印象は受けなかったけど…。
コスの有名人は「医学の父」ヒポクラテス。彼が弟子たちに医学を説いたとされるスポットが島の名所になっていたりします。
そして、ギリシャといえば遺跡。 ↓



↑ Asklipieion です。癒しの神を祭った神殿で、ここで(も)ヒポクラテスは患者の診療や医学の講義を行っていたんだそうです。
病院…なのかな。でも、やはり神殿。天国へでも向かう階段のようなステップが3階分。当時の病人はこれを上ったのか?…はともかく、見晴らしはとても良かったです。
向こう岸にはトルコ…そう、隣国のトルコまではたったの5km。コスの海岸沿いで携帯のスイッチを入れると、トルコの電話会社を拾うことも。


コスで数日ウォーミング・アップ(?)をして、サントリーニへ。
それにしても小奇麗な所…でも、世界中から来る観光客でごった返し、時に渋谷並み。それでも、島の人は「7月、8月ほどは混んでいなくて9月は良い」なんて言っていました。ハイ・シーズンってどんなんだろ?
サントリーニの見所は、“白の中に青”な景色の他に、サンセットがあります。
島内にサンセットで有名なスポットがあり行ってみたのですが、これまた凄い混みよう…まぁ、自分もそのうちの1人だけどね。
で、1000人くらい(←適当)の人達と分かち合ったサンセットはこちら ↓ 。



この前日、前々日にはホテル@別のエリアのバルコニーでサンセットを眺めたけど、そちらはそちらで“独り占め度”が高かった分、贅沢で良かったです。


島には、見学出来るワイナリーなんかもあったりします。
サントリーニの葡萄は棚ではなく、地面にそのままグルグルはわせて(実際は円く大きな鳥の巣みたいな形)育てられています。特に整然と並んでいる訳でもなく、なーんとなく、他のフルーツやオリーブの木なんかに混じって、見た目はワイルドに植えられていました。


3日間、サントリーニに圧倒された後、再びコスへ。
1ヶ所に留まらず、2島旅行出来て良かったなと思います。やはり、それぞれ違いますねー。
さて、旅の終盤はビーチ(私:泳ぐ/相方:日光浴)!
そして、私にはこれまた初エーゲ海
足元には、お魚がたくさん… ↓ 見える?



船に乗った時には、(本当はイルカを期待していたんだけど)トビウオをたくさん見ました。トビウオって、ジャンプするんだと思っていたら、本当に結構な距離を飛ぶのねー…なんて感心。


今回、青い海を見る度、なぜかこの歌 ↓ が頭を駆け巡ってました。
でも、本当にこんな感じ。



おまけ ↓ ;



↑ ギリシャの島には猫がたくさんいました。
野良なのかな…皆、痩せていて、あまり人には馴れていない感じ…というか、人間にはお構いなしで、自らの猫の世界でマイペースに生きていました。
でも、そんな猫も、私たちがレストランで食事をしていると、テーブルのそばに来て、ただひたすら静かにおすそ分けを待っていたりします。


そうそう、もちろん食べ物も美味しかったです。
“「もう食えん」というほど食べて+ハウスワイン” or “ちょうど良いくらい食べて+そこそこの地元産ワインをボトルで”…が、2人で30ユーロくらいで済みます(コスでの場合)。EU圏の中ではだいぶ安いと思います。
海に囲まれている割には、魚より肉の方重視なレストランが多いのが残念でしたが、そんな中でも、大きなムール貝とタコは美味しかったです。
あと、なぜかパスタは野菜扱い(?)みたいです。メインと一緒に「何か野菜を…」と注文しようとしたら、「それにはパスタが入っているから…それでも要りますか」と言われることが何回かありました。変なの。


あーお腹が空いて来ました。
そういえば、カンタベリーにもギリシャ料理のレストランがあったなー。
地味に営業してるから、すっかり忘れてた。思えば、もう10年くらい行っていない気がする…。まだあるよね?
今度外食する時には、久々に行ってみたいです。


以上、私の夏休みでした。