Hedgehog

夕方、庭で何やらガサガサと音がしたので、よく見てみると…ハリネズミでした。


久し振りー!ここ2,3年見掛けなかったけど…いや、去年の冬だったか、ウチの庭のド真ん中で凍死してた赤ちゃんハリネズミを見たから、それ以来?
ハリネズミはナメクジ(雨の多いイギリスの庭にはツキモノ)を食べてくれるので、ハリネズミが庭に住み着いてくれるということは有難いことなんだそうですが…ここのところ暑くて雨も降らないせいか、ナメクジなんて見ないけどね。
それより、過去にウチの庭にいたハリネズミ達は皆、庭にある食用のセージの葉っぱも食べてくれちゃうところが困りモノ。今年のもセージの近くにいたしなぁ…。


日が暮れてから、ハリネズミの所在を確かめるべく庭へ。移動してしまったようで見つからなかったけど、代わりに(?)照らした懐中電灯の光にパニックった蛙が、私に向かって飛び出して来ました。で、私がパニックに…
ウチの庭の Night Life はなかなか wild なり。