Spring Has Come

2,3日前から天候が変わって来ました。
暖かいとは言い難いのですが、「冬の終わりが来た」という感はあります。でも、強風&変わりやすい天気。あまり嬉しくない荒天です。
遅いよぉー!こういうの、いつもは2月頃じゃなかったっけ?通常なら、この時季はスイセンや早咲きの桜が満開のはずなのに…。もう春といっても相当遅れてるんだから、この季節の変わり目の荒天はスキップできないのかね?
こんな年には暑い夏を期待したいもんです。
とにかく、冬は終わったようなのでホッとしてます。


さて、今日からサマータイムになりました。
時計やタイマーを全部1時間ずらさなくてはならないのですが、これを「進める」のか「遅らせる」のか間違えないようにするのに、いつも一瞬迷います。
今回は「進め」なくてはなりません。したがって、日本との時差も9時間から8時間になるわけです。
それにしても、どうしていつも「進める」のか「遅らせる」のかが覚えられないのでしょう?もう何年もやっているんだから慣れてもいいはずなんだけど。いや、待てよ。相方なんてもう何十年もイギリス人やってるのに、ヤツは何故未だに学ばないんだろう…というか、一生無理だな、きっと。


Has spring really come?