World Cup I

始まってから早くも2週間経ち、今更ですがサッカーの話。
今までの沈黙の理由は、毎日何試合もあって色々ツッコミどころが豊富過ぎて、この日記の更新のペースに合わないから。ただそれだけです。
さて、残念ながら日本は終わってしまいましたねー。今後はどの試合も客観的に観れるということで、勝手ですが、ある意味一区切りだと思うので、どうでもイイ私の感想を少しだけ。


前回のW杯から4年。こちらにいると、日本チームの試合を観ることなどまず無いのですが、開催前の各国チーム情報(新聞について来たオマケ)で「日本のランクは17位でアジア№1」だと知り、この4年でどれだけ成長したのかとちょっと期待。また「W杯に参加出来たということで満足」というようなコメントもあり、ちょっとムッとしたけど…今となっては「そういわれてもしょうがないかも」という思い。
世界の壁は厚かったね…技術の面は個人の問題だったり、世代交代で将来いい方向に変わるかもしれないけど、あの精神力というか集中力の持続が出来ないところ、イタイよ。私達がよく、こういう時に(自分の事は棚に上げて)「これだから日本(人)は」って思ってしまう要因。何だかなぁ…日本は武道なんかもあるのにね。
次回のW杯は…出れるかな?


ところで、日本VSブラジルの試合はキックオフが日本時間だと午前4時だったと思うのですが、観戦後、仕事に行かなければならない人も多かったのでは?キツイっすねー。みんな大丈夫だったんでしょうか、ちと気になります。