Heatwave

気付けば3週間以上も更新せず…失礼いたしました。


この間に、World Cup は終わってしまい…いや、その前に Wimbledon も終わり、本日に至っては The Open(ゴルフ)も Tour de France*1 も最終日…なんて、何だかコレだけだとスポーツ・フリークみたいだなぁ。実際はすっかり indoor 生活。だって毎日すっごく暑いんだもぉーん!


気温30℃前後が続く日々…。日本にいれば「夏なんだから当たり前じゃん」なことですが、こちら(イギリス)では相当こたえます。だって、家にエアコンもないし…ウチに至っては車もエアコンなし。ツラいです。小さな扇風機が今年は3年振りに大活躍(イギリスの夏ってホントはそんなもの)。家事をしててもパソコンの前に座ってても、集中出来ない訳です。


私は物心ついた頃から夏好きを自負しておりましたが、実は「夏の暑さ」というより「暑い夏をいかに涼しく過ごすか」という風習・文化が好きなんだということに最近気付きました。つまり、私の大好きな夏のはずなのに、あまり楽しんでないような…
イギリス人はこの暑さに happy です。「これなら地中海にホリデーに行く必要もないね」なんていう人もいます。この国には避暑という概念はありません、ちなみに。


(多くの)イギリスの家の構造は、お湯の為のボイラーや給湯タンクが居住空間内にある為、こんな(猛暑の)時には不必要に暑いのです。他の季節のことを考えると少しはいいのかもしれませんが、暖炉や煙突があったりして、結局真冬は隙間風に悩まされる訳です。あー不合理だこと。ま、こんな猛暑滅多に無いから、諦めるしかないのかな。


そうそう、余談ですが、煙突といえば、先日煙突からデカい鳩が落ちて来てひと騒動…なんてことがありました。キャー!イギリスに来て早数年。まだまだ、思いもよらない事が日々起こります。

*1:来年のレースは初日の第1ステージが London スタート Canterbury ゴールとなるらしい