Earthquakes

先週まであんなに大騒ぎした雪も、止んで丸1日雨が降っただけで、あっさり融けてしまいました。
根性ねぇーなぁー…私みたい。


日本ではどうか知りませんが、こちらではずっとハイチの地震の話題が各メディアのトップ・ニュースです。
やっとレスキューやサポートが本格的に始まったばかりで、ハイチの人々が混乱から抜けられるのはまだまだでしょうが、少しでも早く復興に向ってくれたらなと思ってやみません。
そんな中、不思議な(?)タイミングで、阪神大震災から今日で15年。
この15年が早いか長く感じるか…は人それぞれでしょうね。
当時、私は東京にいて被災していないので、客観的な思いしかなくて申し訳ないのですが…。
15年前、私には(地震とは関係ないことですが)色々あって、今もう一度やれといわれても御免なほど、辛い時期でした。日々自分の周りの事だけで一杯一杯だったそんな時にTVや新聞で被災地の様子を見て、そのショックでふと我にかえったというか、久々に他人のことにも目が向くようになったのを思い出します。
あれから時は経ち、だいぶ大人に…いや年取りましたけど、人間的にはだいぶ弱くなっちゃったなぁ…と思う今日この頃です。


…って、結局自分の話でした。
少なくとも、今日1日は15年前に被災した人々のことも思いながら過ごしたいと思います。