Easter 2013

tulips

Easter (復活祭) Sunday でした。
この日、時間も時計を1時間進ませてサマータイムとなった訳ですが…


寒いのよ とにかく


積もるほどの雪ではないけれど、通り雨のような霰(あられ)が何度かチラつき、暖炉の火も燃やしまくり。ウチの庭を見ても春の息吹なんてほとんど感じられず、枯れきっている感じ。ひどい〜。
イースターというより、これじゃクリスマスみたい。


新聞の記事にあったけれど、今年の春の訪れは5週間くらい遅れているんだそう。そして天気予報いわく、ここ50年で最も寒い3月だったとか。
しかも、4月に入って急に暖かくなる訳ではなく、少なくとも4月半ばくらいまでは寒いままらしい。


こんな感じ ↓
Canterbury - BBC Weather


ま、晴れるだけいいか。
こんな寒いのに、日没が7時半頃っていうのも戸惑うなぁ。


ミラノにいる知人によると、ミラノも雨ばかりで寒い…とのこと。雪にならないだけ、ここよりマシだけど、どこも似たり寄ったりな状況なのかな。
でも、スペインにいる義弟の所は、お天気が良くて連日20℃以上で、毎日庭で食事してる…って。あ〜羨ましい。


もうここで過ごす冬は私には限界…って、いつもそう言ってる気がしないでもないけど、本気でどこかに移住したいです。


写真は気分だけでも春に…ということで、買って来たチューリップ。