Dover

先週は気温が30℃近くまで上がった日もあったというのに、昨夜は不覚にも暖房に手を染めてしまったほど…の気温差。


お天気が良かった先週のある午後、ふと思い立ってふらっと行ってみました。ウチから車で30分ほどの所 ↓



↑ 埠頭の DOVER という表示、見えるかな?
フランスへのフェリーが発着するドーバー港。
対岸のフランスまではこのフェリーで1時間〜1時間半。視界が良ければ向こう岸が見えるはずなんだけど、この時は空気が淀んでいたのか、残念ながら大陸のシルエットは拝めず。
朝夕はレジャーに出掛ける乗用車も多いけど、平日の午後だったのでトラックで賑わっていました。 ↓



この日は、別にドーバー港やフランスに用があって来た訳ではないのです。
目的はこれ ↓



ドーバーの海岸…というか、絶壁になっている海岸線を崖に沿って緩〜くウォーキング(散歩?)。
崖の隙間からビーチを撮ってみたけど…足がすくみます。 ↓



↑ 結構な高さ。
なのに、歩いてたら、脱ぎ捨てられたサンダルが1足… ↓



↑ …誰のですか?恐いんですけど。
それはさておき、この断崖の成分はチョーク(白亜)なので真っ白 ↓



地面にも小石状になったチョークがゴロゴロ。
それを手に取って、どうしてもやらずにはいられない… ↓



↑ …落書き(見えるかな?)。私は我慢したけどね。
White Cliffs of Dover のウォーキングコースは初めてだったけど、お天気のお陰もあって、思った以上に満足。朝からお弁当持って来たかった感じ。

ところで、歩いている途中に携帯が SMS を受信。見たら、フランスの電波をキャッチした模様 ↓



携帯だけじゃなくて、私もフランスに welcome されたかったな。
次回ドーバーに行く時は、パスポート持参の用事でありますように。