2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Summer Time

今日の早朝というか、昨夜といいますか…この週末、こちらはサマータイムに変わりました*1。イェイ!という訳で、日本との時差は9時間から8時間に縮まりました。何か距離まで近くなった感じです(そんなワケないけど)。 家中の時計をイチイチ直すのは面倒…

Mothering Sunday

今日イギリスでは母の日でした。 毎年、何となくこの時季なのは分かっていても、なぜか何月何日なのかが覚えられないなぁ…と思っていたのですが、それには理由がありました。Easter の前の Lent 期間の第4日曜日、言い換えれば、Easter Sunday のちょうど3…

St. Patrick’s Day ’07

Ireland に縁のある方もそうでない方も… Happy St.Patrick's Day! Irish 魂に敬意を表し、壊れるまで(?)飲みませう。 写真は London, Soho の Irish Pub "Toucan"。 1pint = 568ml

Lunar Eclipse

昨夜は雛祭りということで、近所の日本人&イギリス人ご夫妻のお宅にお呼ばれして、ご馳走をいただきました。 すっかり長居してしまい、帰宅は12時過ぎ。 外を歩きながら空を見上げると…お月様。でも何か変。中途半端な半月、そして青白い光がうっすらと満月…