Lunar Eclipse

昨夜は雛祭りということで、近所の日本人&イギリス人ご夫妻のお宅にお呼ばれして、ご馳走をいただきました。


すっかり長居してしまい、帰宅は12時過ぎ。
外を歩きながら空を見上げると…お月様。でも何か変。中途半端な半月、そして青白い光がうっすらと満月の形を描いていました。
もしかして月食?…と思った相方と私は暫く月を見張っていたつもりでしたが、お月様のサイズは一向に変わる気配がありませんでした。「あら私達酔っ払ってるのかもね」なんて言いながら家の中へ。


今朝の新聞で、昨夜のは、やはり月食だったことが判明。ただ、完全に月が隠れたのは夜中12時頃だったそうで、私達が見たのは月の光が戻って来るところだったようです。


なんだ、前もって知っていたら、きちんと楽しく鑑賞したのにね。