Weekend in London

前日の17日は相方の誕生日。ロンドンに遊びに行って、せっかくなので1泊して気兼ね無く夜遊びしようということになりました。


Islington の Angel という所にあるホテルに泊まったのですが、私はその昔、そこから徒歩で15〜20分くらいの所で下宿していたことがあり、Angel は私にとって、とても馴染みのある懐かしい場所なのです。当時からお洒落な店やレストランやバーがたくさんありましたが、その辺は今も変わらず。新たにショッピング・センターも出来て、ますます活気づく一方、下町っぽい庶民の為の安物マーケットも健在で感心、感心。
とても雰囲気の良い所です。どうして Canterbury もこういかないんでしょうかねぇ…


ディナーは日本食。birthday boy の相方のリクエストで「さくら」というレストランに行ったのですが、実物発見!…広岡瞬。以前、そこのレストランのマネージャーをしていると聞いたものの、今まで行ってみて一度も見たことがなかったので、もうお辞めになられたのかと思ってたけど、キェ―本物!それにしてもなぜ…疑問は尽きません。


ロンドンに1泊しようと計画した理由は、夜遊びだけではなく、翌日の Chinese New Year (旧正月春節)に China Town に行ってみたい、というのもありました。
で、チャイナ・タウンに行ったのですが、凄い混雑。何だか元旦の明治神宮にでも来たかのよう。交通規制は車の通行止めだけでなく、人の流れも一方通行化されて、予想以上に歩かされました。
人込みの中、獅子舞と花火を見ることが出来ました。お気に入りの Chinese Restaurant に行くも、スーパー長蛇の列であっさりギブアップ。
何年か前にも来たことがあるけど、ここまで混んでたかなぁ…きっと年々盛大になっているんでしょう。


Canterbury へ帰る列車は工事で通常通りの運行ではなかった(=遅い)にもかかわらず、列車の中では爆睡。アッという間に着きました。