アクアパッツア

ディナーのメニュー。イタリアで食べて、美味しかったので自分でトライしてみたところ、あら簡単。多少私なりのアレンジが加わっていますが、一応ナポリ地方の料理だそうです。

Pesce all'acqua pazza
材料
(量は適宜「食べられる量」ということで)
  • 白身魚(何でも)
    • 本場では鯛やスズキを丸ごと使っていましたが、結構食べにくかったので、私はいつも切り身を使います。
  • トマト
    • 本場ではチェリー(プチ)トマトを使っていました。
  • パセリ
    • 生の方がいいと思います。
  • オレガノ
    • 乾燥ハーブの方がいいと思います。
  • ガーリック
  • コショウ
  • オリーブオイル
  • 酒もしくはドライシェリ
作り方概要
魚の表面には塩・コショウ・オレガノをまぶしておきます。まず鍋にオリーブオイルを少々。魚を挟むかたちで上下に、ガーリック・ひと口大に切ったトマト・パセリを敷き詰め2(魚を入れると3)段にします。酒又はドライシェリーを少々(大さじ1くらい)上からかけ、ふたをして焦がさないように調理します。中火で15−20分くらいでしょうか。上の段のトマトが煮崩れたら、塩で味を調えて…出来上がり!盛り付けの際、更に生パセリを散らしたりレモンを添えたりすると、見栄えがアップします。
Tips
レストランでは(本当のアクアパッツアは)鍋ではなく、ロースト皿に材料を入れてオーブンで調理していました。たくさん作る時は、時間は掛かりますが、その方がいいと思います。
ちなみに
私達は、このアクアパッツアとボイルしたポテト・スチームしたブロッコリーでディナーを済ませました。


お試しあれ。