ラクダ

「私達(イタリア人)がラザニアを作るので食べに来て。1人4ポンド*1寄付してもらってアフリカにラクダを贈ります。」


という、相方の同僚の誘いでチャリティー・ディナーに出向きました。
なんだか「?」な趣旨です。どうせ今やるチャリティーなら、地震で被害を被ったパキスタン近辺の人達のために何かした方が意味があるのでは?と思わなくもありません。
でも、知人の誘いだし、何よりラザニアが食べられるということで、行くことにしました。


場所は、大学のカトリック教徒サークルが、宿泊やイベントなどに使う合宿所のような所。やたらとテンションの高い神父様が、皆のグラスにワインを注ぎ回りながら仕切っていました。
そこで、私達はすかさず


ラクダを買うっていうのは、これまたどうして…」


と質問をしたところ、「ちょっと待ってて」と消える神父様。数分後、皆にラザニアが行き渡り「さぁ食べましょうか」という頃、紙を片手に戻って来て、各テーブルに1枚ずつ配ってくれました。
それは、サイトの画面をプリントアウトしたものでした。内容は


ラクダを購入してエチオピアの人達に贈りましょう。1頭125ポンド。4WD の車より経済的で重宝します。」


といったもの。そして、右上にはショッピング・バスケットのシンボル…そう、ネット・ショッピングのサイトだったのです。
こんなショッピングが…こんなカジュアルなチャリティーが…と、何とも新鮮な驚き。なかなかのアイデアに感心したのでした。


ラザニアもおいしかったっす。シェフは「材料はスーパー(TESCO)の製品」と言い訳していたが、なんのなんの…。皆おかわりしていました。
ワインもたんと飲み、フルーツサラダやケーキやコーヒーまで頂いて、4ポンドとは…ちと気が引けたので、私と相方2人で10ポンドを神父様の横にどっしり座るブタの貯金箱に寄付させていただきました。


新約聖書の中の、誕生したキリストに会いに3人の王がやって来る話になぞらえて、「クリスマスまでにラクダ3頭」が目標だそうです。
頑張れ Father Peter !

*1:£1(GBP) = ¥200