昨夜の話

せっかくのお正月なので、勝手に気分を盛り上げようと、お雑煮を作ってみました。


こちらに来て1年目のまだ「なんちゃって」学生してた頃、日本から母が送ってくれたインスタント雑煮を相方に食べさせたところ、反応がイマイチだったので、今回はちゃんと材料も吟味し(というほどの事でもないが)ケチらず使って本物のお雑煮を目指しました。自分ではなかなかいいスープが出来たと思っています。ただ、日本のお餅が手に入りませんでした。Canterbury のアジア食料品店で年中見掛けていた気がしたのですが、売り切れちゃったのかな。代わりに見つけたのが中国のお餅…らしき物。「Rice Cake」って書いてあるし「餅」という字もあったので、同じような物だろうと思って買いました。お雑煮の中に入れました。食べました。…でも違うのよ、全然。マズイって言い切ってしまうとコレ食べてる中国の人に申し訳ないけど、イメージしていたのと違ったので、少なくとも美味しいとは感じられなかったのよねぇー。残念。妥協はやっぱりいけませんね。相方、今回も無反応。


それにしても、買ったパックの半分まだ残っているんだけど…他の料理法だったら美味しく食べられるのかな。中国の人達はコレをどうやって食べてるんだろ。一応パッケージには用途として「煮る・炒める・スープに入れる」と書いてあるけど…どなたかベストな調理法知りませんか?



余談:私の今年の初夢は、オシッコに行きたくてトイレを探しまくる…という情けないモノでした。かなし。