Congee

先日のお雑煮がスベり気味だったので、そのリベンジ!この日は七草粥に挑戦。


とはいっても、春の七草がここで手に入る筈も無く…と最初から妥協モード。ここで手に入る物といったら、スズナの蕪と(運が良ければ)スズシロの大根くらいだろうな。でも、「代用できる」の事ばかり考えていたので、気が付けば手に入り易い蕪でさえ買い忘れ。もう妥協の道まっしぐら。


さて、まずはお粥を食べたことがないという相方に「粥とは何か」を説明。そうしたら「ディナーがそれだけじゃ軽過ぎる」というクレームがついたので、ステーキも焼くという事で納得してもらいました。


結局、「春の七草」ではなく「ウチの一草」…庭に大量に生えているルッコラを使い、それだけではやはり侘びしいので、生姜・ネギ(leek)・マッシュルームと胡麻油で炒めた小エビも具にして、すっかり中華風。


中華風のお粥にフィレ・ステーキ…という胃に優しいのか今年1年の無病息災が願えるのかどうか「?」な、本来のコンセプトからだいぶ掛け離れたメニューとなりましたが、まぁいいか。要は炊飯器の「お粥 congee」のメニューを試してみたかったのが始まり。妥協だらけの七草粥となりましたが、結構食べられる代物になってよかった、よかった。