TAIKO Drummers

この日は、同じ Canterbury に住む日本人の友達に誘ってもらい、カンタベリーの Marlowe Theatre という所へ、和太鼓のグループ『倭(YAMATO)』のコンサートに行って来ました。


感想から申し上げますと…
すごぉーい迫力。とても良かったです。
男女10人の若者によるパフォーマンス。性別に関係無く、皆さんとってもたくましい腕をしてらして、それだけでも演奏のハードさがわかる感じ。
音も演出も照明なども非常に洗練されていたので、ステージ上のメンバーは10人でも、きっと相当大きなカンパニーなんだろうと思います。


…と、こんな感じで、ほとんど何の予備知識も無く、誘われるがままに足を運んだ私。でも、その誘ってくれた友人に感謝。すっかり気に入ってしまいました。行けそうな gig があったら、また絶対に行ってみたいです。
カンタベリーでのコンサートは3日間で、私達が行ったのは初日しかも平日でしたが、シアターは(私が最後列から見渡した限り)満員。客層も日本(人)繋がりのような人はあまりいなく、現地・地元人がほとんどだったのは意外でした。


日本文化に馴染みがある無しに関わらず、お薦めだと思います。日本でも海外でも活躍しているようなので、是非一度聴きに行ってみてはいかがでしょうか。