A Day Trip to France

あぁ〜寒い。
4月なのに…まだ冬と同じように暖房が要る。意地でコートは着ないが、厚手のジャケットにマフラーという晩秋のような出で立ちで外出する私。
それでも日の光は4月で、晴れさえすればイイ感じ。しかし、外に出ると空気が冷たい。
去年の今頃は夏のような陽気になる日もあって(おかげで冷夏だったが)「地球温暖化だわぁ〜」なんて話してた記憶があるけど。


もう、こんな所から逃げ出したい!という訳で、また私の悪い「♪どぉ〜こぉかぁ遠ぉ〜くへ行ぃ〜きたぁ〜い♪」虫が疼き出す。ちょうど今は大学も春休みで仕事のスケジュールの束縛も無い。


でも、ここで問題が…。
相方(英国人)のパスポートの残存期間が1ヶ月をきってしまっている。通常の更新には2週間かかる(こちら風に解釈すると「2週間以内には絶対に出来上がらない」という意味)そうで、今から更新してたら春休みは終わってしまう。
パスポート無しで行ける英国内やアイルランドは、今回の場合、避寒にならないから意味無し。
そんな使えないパスポートでも入国させてくれる所は、同じEU圏内の国くらいだろうということで、なるべく南のアフリカ大陸に近いエリアや地中海沿岸に探りを入れてみるもイマイチ。世間は春休みシーズンで安いフライトが無い。そして(ヨーロッパは)どこの天気もさほど良くなく(ここよりはマシだけど)コストが掛かる割には大した避寒になりそうもない。


かといって、せっかくの休みなのに、ここカンタベリーで不変の日常生活を送り続けるのも息苦しい。
妥協に妥協を重ね、いつもの如く「前夜発案→数時間後決行」で、ドーバー海峡を越えてフランスへ遠足(日帰り旅行)に行くことにした。この日にしたのは、天気予報で「晴れはこの日までで翌日から天気が崩れる」といっていたから。


午前中、家から30分ほど行ける Dover から、乗用車専用の小さな Speed Ferries という会社のフェリーでフランスの Boulogne へ。
日帰り往復で25ポンド(車1台5人まで)。2人でロンドンに出掛けるより安い。
乗船時間は50分くらいだけど、1時間(早い)時差のあるフランスへ到着したのはランチタイム。


即行、朝のうちに電話(もちろん国際電話)で予約しておいたレストランへ(道に迷った末に)飛び込む。
シーフードがお薦めと Michelin にあったので、本日のお魚コースを堪能。3コースで31ユーロ(1人)とは…と感動したけど、薦められたハウスワインが意外と高く、お会計は100ユーロ(除チップ)…ランチにしては高いけど、まぁ美味しかったから仕方ないか。


幸せ満腹気分に浸りながら、次の目的地へ。
相方が「バスルーム・キャビネットを買いたい」と言うのでホームセンターに。洗面所の鏡付きの戸棚が古くなって痛んで来たので、買い換えたかったんだそうだ。今使っているのは、何年も前にフランスで買ったものだそうで、「なるべく同じ型の方が取り付け易いだろう」という考えみたい。似た型がイギリスでは見付からないのだと。
もちろん何年も前に購入したのと全く同じモデルは無かったけど、近いサイズ・型の物が見付かって何とか買うことが出来た。それにしても、事前に調べて行った店舗が意外と遠く、結構時間が掛かってしまった。


私が楽しみにしていたのは、ハイパー・マーケットでのショッピング。
でも、思った以上にホームセンターに時間を取られてしまった為、ハイパー・マーケットには行けたけど、十分楽しむ時間が無くって残念。
そんな限られた時間での、今回の発見&収穫はチーズスフレ。日本じゃチーズケーキの類としてケーキ屋さんにあるけど、あちら(フランス(のスーパー))では巨大なチーズ売り場にあった。味見もさせてもらったけど、私の大好きなチーズケーキ…もとい、チーズスフレの味。私が買ったのは、ケーキっぽいリンゴ入りの甘いタイプ。
あー大事に食べよう。でも、あまり長く取って置いたら悪くなっちゃうか。


急いでハイパー・マーケットを後にし、ブーローニュの港に戻り、同じフェリーで午後9時少し前に帰国というか帰宅の途へ。
駆け足だったけど、まぁイイ気晴らしにはなったんじゃないかな…と。