Freedom

いつも似たような書き出しですが、5月も既に後半なのですね…。


先週(木曜日)から仕事再開。この最終学期は学生にとっては試験の学期だけど、私が教えているコースは語学のレッスンだけで試験無しなので、中途半端に6週間だけオマケのように、時には存在すら忘れられながら続きます。それが終われば今年度は終了&夏休みなんだけど、秋からの仕事はあるのかなぁ…不安。なかなか職業と呼べるほどの仕事になりません。あぁ〜なんて水商売的。


仕事再開の翌日の先週金曜日には、大学院のエッセイ締め切りがあり、毎度のことながらギリギリに仕上げロンドンへ提出しに…。でも、これで課されていたエッセイも一応最後。イェ〜イ!やったよ、私。もちろん、提出しただけで未だ結果は出てないし、何より重要なのは卒論だから、あくまでも過程に過ぎないのですが。それにしても、このひと月でエッセイ4本…無事提出後の週末は、ただただヘトヘトで、魂が抜けたようになってました。
最初の頃は、相方には英語チェックを頼んでいただけだったのに、だんだん表現や論の乏しいところにアドバイスを乞うようになり…そうなると専門知識が要るから「参考文献を読ませろ」ということになり…と、結局は私同様(いやそれ以上に)勉強することになってしまった、かわいそうな相方。
申し訳ないのぉ〜。でも、このテ(英語チェック以外)は卒論には使えないな、資料がほとんど日本語だから。


ま、相方の方は、土曜日に Manchester United がプレミアリーグでの優勝を決めて、そんな苦労や疲れはすっかり忘れてるはず。よかったね。


きっと、もっと他に書くことあったはずだけど…また小出しで更新します(って出来るのか?)。
とりあえず、ひと段落。I'm free now!