St. George’s Day

…なんですね、今日は。別にちゃんと覚えていた訳ではないけど、今、日付を見てふと思い出しました。
日本ではスペイン語から引用して「サンジョルジョ」って呼びますね。まぁ、要はそのサンジョルジョの日ざんす。
アイルランドの聖人がセント・パトリックで、スコットランドの聖人がセント・アンドリューで、ウェールズの聖人がセント・デイビッド…であるように、セント・ジョージはイングランドの聖人。でも、別に休日ではないので、カレンダーでも見ない限り、たぶん気付かない人が大多数だと思います。


それはさておき、ここのところ、非常に良いお天気が続いていて嬉しい限りです。
ただ残念なのは、この好天を十分楽しむ時間があまり取れないことです。
只今、大学院のエッセイ締め切り日連続の真っ只中で、インドアで生息していることがほとんど。
今週も火曜日に2つ締め切りがあったので提出しにロンドンへ…精魂尽き果てたので翌日は軽めに抑え、今日からまた来週金曜日締め切りのに取り掛かります。そんな感じで、とりあえず5月半ばまで締め切りに追われ…ている内に仕事が始まり、そして卒論に追われる予定。あぁ遊ぼうとしてはダメなのね。今年の夏、珍しく夏らしく暑くなったりしたら悔しいなぁ。


まぁ、好きで勉強しているのだから、楽しんでいるには楽しんでいるんでしょうけど…。何事もトロい私、デッドラインが設定されると…つまりプレジャーがデューティに変わると、異常にストレスを感じるの(ほとんどパニック)です。
まぁ、仕方ない。始めてしまった以上、頑張るわ。
そして、私の英語チェック&アドバイスのために奴隷のように使われている相方にも頑張っていただかないと。