ツレヅレ

日々無駄にダラダラ送っている内に3月も終わってしまいそうです。
日本じゃ年度末で忙しい時期ですね、きっと。
春分の日も過ぎ、イースターこそ今年はまだだけど、こちらは今日からサマータイムになりました。お花もたくさん咲いてますが、まだ結構寒い日もあったりして…これも季節の変わり目の試練なのでしょうか。


ロンドンの大学院は先週で2学期目が終わり、一応、今は春休みです。
イースター後の3学期目は、試験の学期なので講義は無し。
週に1,2回しか通学してなかったとはいえ、片道2時間(ロンドン−カンタベリー:1時間半&ロンドン市内移動:30分)かけ、毎週、自らの無知を反省しながらロンドン発の最終列車で帰宅する必要がもう無いのは正直嬉しいかも。
私の学科は試験の代わりに全てエッセイ提出なので、この春休みは「休み」といっても「宿題たっぷり」な感じです。
一方、お仕事の方のケント大学は学期末まであと2週間あり…と同じ英国内の大学のくせに、うまくシンクロナイズしてくれておらず、スケジュール的に非常に不便だったりします。


春がやって来て、普通だったら気分も何となくポジティブになる時季だというのに、何かダメなのよねー。最近。
何だか色々なことがウマくいかなくて、内心少々イライラ気味なのです。
そんな時には「気晴らしに散歩でも」なんて考えるのですが、そういう場合に限って雨が降って来たりするんだよね。


春らしくなって来たのは良いけど、ここのところ変な天気…晴れてたと思ったら、冷たい強風が吹き空は曇って真っ黒。そして激しい通り雨…時折、霰(アラレ)のことも。そしてまた何事もなかったように晴れ(だいぶビショビショですが)…というのを日に何セットも繰り返してくれます。
あぁ〜何かこんな天気、アイルランドを思い起こさせる…私が滞在していたのは4月〜6月の3ヶ月間だったけど、ほぼ毎日こんなんだった様な気がします。アイルランド滞在そのものは満喫したけど、あの天候は私には3ヶ月が限界だったかも。ハハハ…。
通り雨の後の晴れ間に、開けた窓から入ってくるフレッシュな空気は、雨と土と草の匂いが混じった、これまた私にはアイルランドを思い起こさせる匂い(あえて「香り」とはいいません)がします。


でも何だカンだいって、OL辞めて東京から遊学しに(最初の目的地の)アイルランドに渡ったのは10年前…「もうあれから10年も経つんだなぁ」なんて、独りでシミジミする私でした。
以後、日本に帰ることは何度もあれど、いつも短期だから、私の日本人としてのライフは、ここ10年停滞してるって感じかしら…あぁ嫌だ。