仏ネタ

Le Petit Marseillais

…といっても、仏(ほとけ)様じゃありません。おフランスのことざます。


ニースに行って、場所柄、お土産屋さんにはラベンダーの製品とかオリーブ石鹸なんかが「これでもかっ!」と並んでたんですが、よく考えたら、そういうモノは何も買わずに帰って来てしまったような…。


南仏のオリーブ石鹸といえば savon de Marseille ですよね。今回フランスに行ったのに買って来られなくてメチャクチャ悔しいんですが、6月に Calais に行った時に、可愛かったから−というだけで偶然スーパーで買い求めた Le Petit Marseillais のハンドソープがとてもお気に入りです(写真は http://www.nosclientsdemain.com/articles/le-petit-marseillais-fabrique-a-lancienne-son-pur-savon-liquide/ より)。
とても良い香りぃ〜。そして、お手々スベスベェ〜…になります。
現在、ウチで使用中なのですが、使い切ってしまう日が来るのが惜しい一品です。


あと、これはフランス国外でも売っている(でもイギリスには無い)モノですが、超硬水のミネラルウォーター Contrex …って、今見てみたら日本では販売しているようですね。キーッ!羨ましいゼ。
どうしてフランスに行くといつもこの水を買い求めてしまうのかというと、その昔、私が高校生くらいの頃…だから、80年代半ばから後半、日本がバブル景気まっしぐらな時…雑誌に Contrex のことが載っていて、その記事には「ダイエット中に飲むとよい(カルシウムやマグネシウムが多く含まれているから)」というようなことが書いてあったんだと思うんだけど、当時の私には単純に「痩せる水」とインプットされ、憧れのお水様だったのです。加えてお値段が1.5ℓのボトル1本2,500円とか何とか…日本ではお金を出して飲料水を買う事にまだ抵抗のあった頃の話、もちろん買える訳もなく、憧れと共に幻のお水でもあったのです。
そんな理由から、今やフランスのスーパーでは1本 0.5〜0.6 Euro で手に入る Contrex を買わずにはいられないのです。日本では300円ちょっとするみたいですけど、それでも20年前に比べたら…でしょ?
とてもガーリーなラベルですが、味は鉄。


あぁ…またフランスに買出しに行きたい。