Credit Crunch

SilvioBerlusconi

大したこと無いはずの日常に追われているうちに11月も半ば。寒い。その上、昨日くらいから大嵐…なんだか台風みたい。


先月、10月の下旬から、やっと何とか今学期も仕事にありつくことが出来ました。今年でこの仕事も6年目。
私の日本語を教える仕事は、受講者数が規定に達しないと開講しない…つまり私が無職になってしまう…ので、毎年新学期には思い当たる所、方々に声を掛け、時に冷たくあしらわれ悔しい思いをして凹みながらも、個人的に勝手に営業して回ってます。あぁ〜なんて水商売的で虚しいこと。
結果、今年は初心者コースのみ開講。昨年は2コース開講出来たから、単純計算で今年の収入は昨年の半分になるってことよね…。昨年は大学院の勉強があったから仕事は軽めにしたかったし、今年は昨年よりは仕事に精を出せると目論んでいたけど…世の中、思い通りにはいかないものです。


10月末から11月初めにかけて、毎年恒例の相方のイタリア出張がありました。
仕事自体はいつもの Bologna でだったのですが、その前にミラノから入り、最後はローマから戻って来ました。とはいっても、私はボローニャから合流だったのですが。
いやぁ〜でも色々な意味で今回は「行かなくてもよかったかも」って感じでした。「旅好き」「旅行が趣味」を豪語してきた私なのに、生まれて初めて「行けばいいってもんじゃないのかも」と思ってしまった…。
ダメなのよ、最近のイタリアは。5年以上前のイタリアを知る人には、本当にガッカリな所になりつつあると思います。これもすべて首相の悪影響でしょうかねー。
その昔はイタリアへの移住を夢見ていたこともある私達ですが…私はだいぶ前に冷めたけど、今回のイタリア旅行はどうやら相方をも冷めさせた模様。


プラス、高いのよ、物価が。GBP の価値が下がって Euro が高くなったからというのもあるんだろうけど。
イギリスに戻って来たら、銀行口座ゼロ…いや、ちょっとマイナス。私のヘソクリでもだいぶヘルプしたはずなのに…想定外だわ。
まだ月初めなのに…次にお金が入って来るまでに3週間もあるのに…どうすればいいんだべ。
以来、私は頑張って節約に節約を重ね、何とか2週間が過ぎました。その間、グッドタイミングでウチのエスプレッソ・マシーンとバスルームのシャワーがぶっ壊れてくれましたが、見て見ぬ振りです。あと1週間、しのいで行けるでしょうか…?


…なぁーんて状況だというのに、実は今日、相方は M&S のワイン25%OFF セールをどうしても素通り出来ず、6本ガツンと買い込みやがりました。
本当にヤツの優先順位には、いつも首を傾げる。
Of course, I'm furious!


(Image: source from
http://2.bp.blogspot.com/_461ib8EUVaA/Se9nSW7X8EI/AAAAAAAAAfw/2m9LLz9NHVo/s320/silvio+berlusconi+pintura.jpg )