Is Canterbury Safe?

chies_ct2009-11-29

日々ボケーッと暮らしておりますが、先日こんな事がありましたよ。


動画はこちら;
Morrisons Shooting In Canterbury: Woman's Body Found Hours After Man Shot By Police In Supermarket - news.sky.com


新聞の記事はこちら;
Woman's body found after Canterbury supermarket shooting | World news | guardian.co.uk - www.guardian.co.uk


何が起こったのかといいますと…
先週の木曜日の夜にカンタベリーの Wincheap という地域を「酔っ払ったような足取りで手には銃をチラつかせながらフラフラ歩いている男がいる」という通報が複数件あり、警察が出動。警察がその男を見つけたのは Morrisons というスーパーの外(駐車場)。「抵抗せずに地面に伏せるように」という警告の後(たぶんその通りにしなかったから)警官が男の腕に発砲し、撃たれて負傷した男は病院へ運ばれた。
男が退院するまで取り調べは行われないが、警察の捜査によると、男は東欧出身の32歳。所持していたのはエアガンだったが至近で撃てば殺人も可能なもの。そして、翌日の早朝には、男の住む bedsit (アパートと下宿屋の中間みたいな感じ)から女性の死体が発見された。
ベッドシットの大家さんによると「男は約半年前に引っ越して来て、やがて同じフロアに夫婦+娘で暮らす東欧出身の一家の妻と不倫関係になり、以後、男とこの一家の間で頻繁にもめ事が起こっていた」とのこと。
…余談として、この(警察による)発砲事件の目撃者達の中で「警察が到着してから発砲までがほんの数秒だった」という感想があり、「本当に発砲は必要だったのか」という疑問とも読み取れるニュースのレポートになってます。


いやいや、カンタベリーも物騒になって来たもんだ。気を付けなきゃね…って、どうやって防いだら良いか分からないけど。とりあえず、不倫は避けよう…って、そういう事でイイのか?
このニュースを知った翌日の土曜日に、買物しに Morrisons へ行きました。「ちょっと恐いね」なんて言いながら行ってみたのですが…なんとまぁ、満員御礼!混んでること…週末っていうのもあるんだろうけど、あんなに混んだ Wincheap の Morrisons は見たことないよ。結構、話のネタに…なんて、やじ馬な人達もいたはず(たぶん私達も含まれるかも)。スーパー側にとっては、何気に宣伝効果があったのでは?
店の前には、ニュースからの写真同様、まだ警察のバンが止まっていました。


(Photo : source from http://www.guardian.co.uk/world/2009/nov/27/womans-body-canterbury-shooting-morrisons)