Bitter Winter

さみ〜ぃよぉ〜…。


今さらですが、毎日雪で寒いです。
降ったり止んだり…で、日々大した量は降って来ないのですが、さすがにもう何日も融けずに降り続くので、結構まともに積もっています。
昨日くらいから強風が吹くようになったので、これで天候が変わればいいなぁ…と願うばかりですが、どうなることやら。


カンタベリーの天気(BBC Weather | Canterbury):http://news.bbc.co.uk/weather/forecast/2159


何気にカンタベリーで11回目の冬を過ごす私ですが(長いなトホホ…)、こんなに降った&寒いのは初めてです。
雪は降っても、積もること自体珍しいのに。


普段のガスの暖房だけでは全く効かない我が家では、暖炉焚きまくりです。
火がメラメラ燃えているうちは熱いくらい…でも顔だけ。一度火を入れると、暖炉のそばからなかなか離れられなくなっちゃうのよねー。コタツみたいに。


この寒さはイギリスだけじゃなくて、ヨーロッパ全体的に寒波に包まれているみたいですが、それでもアフリカ大陸に近い南の方では暖かいみたいですよ。
義弟の住むスペイン・バレンシアの Costa Blanca じゃ先週20℃以上あったとか。羨まし〜!
私は寒い気候が苦手です(じゃ何でイギリスなんかにいるんだろう?)。
今冬もお約束のように、私の爪先は霜焼けで全滅です。あぁ〜。