Photo Report

また間が開いてしまいました。そして4月になりました。
極寒の冬、それに伴い遅い春の訪れ…という感じのイギリスですが、今年は今月4日だったイースターが過ぎ、やっと何とか生きていく希望が繋げる(←大袈裟じゃなくて)天候になって来ました。


えー…もう既にひと月ほど前のことですが、イタリアに行ってきたので、その一部をご報告;


今回もまた相方の出張に便乗して来た訳ですが、仕事の目的地はミラノ(の郊外)とパルマ。まずはミラノ。

ひと仕事終えた直後の週末はミラノ市内へ。泊まったホテルにJSTV(日本語衛星放送)が入っていて、私はそれに釘付け。ちなみに、そのホテルには日本からのツアーの一行も滞在していたみたいで、ロビーに掲示されていた連絡ボードには「7:00 朝食・7:15 ホテル出発」とな…ありえない!


週明けにはパルマへ移動。ハムハムチーズハムチーズ…!

↑はホテルの写真なんですが、地面の植え込みの辺りに雪が残っているのが見えますか?まだまだ寒かったです。


そして、とりあえ今回の出張の任務を果たした後は、南下してシチリアの首都パレルモに!

まだ春になるかならないか…という感じでしたが、日差し・空・景色がだいぶ南国っぽいのは…写真で伝わるかな?
↓ほら、レモンもたわわに…


Quattro Canti ↓

↑十字路になった大きな交差点の一角。4方向ほぼ同じ建物(石像だけが違う)でその交差点が囲われている感じです。



↑こういう市場をたくさん見かけました。魚屋さんで生しらすを売っていてビックリ!「(こっちの人は)どうやって食べるの?」と聞いたら、「このまま生でパスタとかに絡めて食べるんだよ。食べてみ。」と手にのせてくれました。美味い!生臭さも全然なく…きっと超新鮮だったんでしょうねー。


こうして、約10日のイタリア旅行から戻り、約1週間後の先月30日;

大学院の学位授与式(卒業式)に出席して来ました。昨年の9月にコースが終わって、11月に結果が出た…と12月に知らせが届き、3月に卒業式…でも証書は未だ頂いておりません。数週間後に家へ郵送して下さるんだそうで…長い道のりだこと。