Mubarak and KikiKirin

日本が建国記念日だったこの日、エジプトでは30年間も続いたムバラク政権が崩壊した。18日間のデモの末…国民はこれを革命と呼ぶ。
ちょうど7年前、エジプトに行った。2ヵ月経ってからではあったが、結婚後最初の旅行だったので、見方によっては私達のハネムーンの場所である(後で人に指摘されてから気付いたのだけど…)。それはともかく、10日ちょっとの期間ではあったが、訪れたことのある場所なので、全く知らない土地ではなく、どうなるのか気にはなっていた。


さて、第一報はネット中に日本のニュースの見出しから得た。


<エジプト>ムバラク大統領が辞任 軍に権限移譲


役立つ速報だが、内容は見出しだけで、とりあえずは十分。
それより何より、私はなぜか、その数行下にラインナップされていた見出しの方に目が釘付けになった。


33年ぶり! 樹木希林「林檎殺人事件」踊る


私は、樹木希林は天才だと思っている。それに、『林檎殺人事件』なんて懐かし過ぎる…この曲が流行っていたのって、私が小学生の…しかも低学年。「33年ぶり!」って…そんな昔かい…傷つくわ。
さっそく記事をチェックして、実際のPV(カバー・バージョン)のリンクも見てみたが、樹木希林が登場するのはほんの少しで、ファンとしては物足りなかった。
という訳で、そのまま YouTube でオリジナル・バージョンをサーチ。
そうしたら、こんなのが…



樹木希林郷ひろみのやりとりを見ていたら、さらに私の記憶がよみがえって来た。そうそう、この曲は『ムー一族』っていうドラマの曲だった… believe it or not, こんなのもあったりして…



あぁ、面白い。堪能。
ドラマは知っていたけど、エジプトでロケした話があったなんて記憶に無かった…そういうところが、まだ私も小学生だったんだな…と思わせる。


エジプトの話題が少々飛躍してしまった。
私が行った時のエジプトの印象は、この国に限ったことではないが、貧富の差があり、貧しい方の割合が高い…と感じた。そして、新しい道路や橋などの整備されたインフラの傍にはムバラク大統領(当時)の肖像画。30年も独裁政権が続くのは健全ではないし、国民の不満が高まったのは自然な成り行きだったはずである。
ただ、よそ者として気になるのは、今後エジプトは地理上、イスラム色を強めるのだろうか…ということ。


オイルの無い国のイスラム化…?…エジプトの未来はまだ不透明である。