New year’s eve 2011

nyanko sensei

晦日です。
これをアップする前に日本は年が明けてしまうかもしれませんが…。


12月中旬、クリスマスの1週間ほど前に大学(職場)が冬休みに入り、休み中にもやらなければならない仕事が山ほどあるが、とりあえず忘れることにし、少し生きている心地を取り戻すが如く…まずはクリスマス。
今年は相方の娘が来た。客というほどのゲストでもないので、それほど気を張って準備しなくてもいいんじゃないかと思いきや;
10年ぶりぐらいに家に帰って来るのと
彼女の「生まれ育った場所を見たい」というボーイフレンドを連れて来るというのと
クリスマス直後に旅行に行くため猫を預けに来る
ということで、メチャクチャ張り切る(でも物事が上手く進まない)相方と全く気がのらない私…口を開けば喧嘩になる始末で、「もう離婚したほうがいいかも」と思うほど。


それはともかく、今ウチには猫がいます。
生後10ヶ月ぐらいらしいけれど、結構大きい。
オスで去勢したらしいけれど、結構激しく飛び回る。
普段はロンドンのフラットで一歩も外に出さず、超箱入り。とても神経質に飼われているので、飼い主からの「必ずすること」「してはいけないこと」が結構あって面倒臭い。猫って餌だけ与えていればいいんじゃないの〜?
飼い主が神経質だから、猫も最初は神経質で、私達から逃げ隠れするのが1日の主な活動だったが、2日後ぐらいからやっと馴れてくれた。
なついてくれるのはカワイイし嬉しいけど、一人っ子の性なのか、犬並みに構って欲しがるので、それはそれでちょっと面倒臭かったりする。
ま、今のところは珍しさもあって面白いけれど。


そんなこんなで、休みに入って早2週間、あっという間に経ってしまった。
あと2週間で新学期が始まる。年が明けたらすぐ仕事始めないと、間に合わない。
仕事多過ぎ。私、非常勤なのに。学期中なんて、ほとんど寝る時間も無い。
ただ私の要領が悪いだけなんだろうけど、このままじゃ続けていけない。新学期始まるのが怖い。ちょっと鬱…。
たぶん、来年度は続けられないな…くやしいけど。でも、こんなご時世に仕事を辞めるのも勇気が要るな。
この先どうするか…を考えるのが、来年前半の私の課題だわ。って、そんな時間が持てるかも危ういけど。


あーやっぱり、途中で他のことをしていたこともあって、日本は年が明けてしまいました…が、まだ大晦日の夜ということで…

皆様、どうか良いお年をお迎え下さい。