Winter Solstice

日本は明日が冬至のようですが、こちらは今日が冬至(winter solstice とか first day of winter とか shortest day とか、いい方は色々あるみたい)らしいです。


クリスマスの当日、私は家で一人ぼっちになってしまうので、今日はひと足早くクリスマス・ランチをしにここ↓へ行って来ました。


The Three Mariners


スパークリング・ワインを飲みながらカナッペとスモークした鱒の前菜をいただき、メインはクリスマスだからとターキーにしてみましたが、相方のラムの方が見た目が断然良かったので、その写真も。
ワインは Côtes du Rhône を飲みました。
デザートは、やはりクリスマスだからと(美味しいと思ったことないのに)クリスマス・プディングを食べました。せっかくクリスマスなんだし、もう少し盛り付け(飾り付け?)に凝ってほしかったなぁ…と。
あと、コーヒーにはキャロット・ケーキのプチフール付き(こういうところがクリスマス・バージョンで高いんだね)でした。



どれだけクリスマスの雰囲気が味わえたかどうかは別として、クリスマス・ディナーのあの何ともいえぬ苦しい満腹感は少し味わえたかも。


お先に。そして、ごちそうさまでした。