Italia 出張(便乗)

今月の4日からイタリアに行っておりました。


出発数日前に急きょ Bologna への出張の話が相方のところに来て、私も便乗させてもらうため何とか頑張って仕事の都合をつけ、相当慌ただしく準備らしい準備もせずに飛び出した…という感じです。


Roma - Bologna - Milano というコース。今回は Bologna 滞在中に一度 Ferrara という所へ遠足に出掛けたものの、昨年11月にやはり便乗した相方の出張時と全く同じ。ま、同じ用件なのでしょうがないんですけどね。
よく「イタリア出張について行けるなんて羨ましい」といってもらえますが、難点は「時と場所を選べない」ことでしょうか。
とか何とかいっても、少ないけど新たな発見もあったし、多忙な日々が続いていた私にはイイ気分転換となりました(帰って来たらまた疲れちゃったけど)。

  • 今回の発見とおすすめ
    • 私にとってはお初の Ferrara。Bologna と Venezia の間に位置します。自転車率の高い(きっと坂が少ないんだね)穏やかでとてもプリティな感じの街。いろいろ人にモノを尋ねても、皆親切で丁寧。イタリアには珍しく、デカい声で話す人を見掛けませんでした。何だか皆上品。欠点は路線バスが午後8時台で終わってしまうところかな。
    • Bologna の Bar のアペリティフ・タイム。仕事を終えた人や夜の外出に出掛ける人で街が混雑する頃、日中はコーヒーがメインの Bar がカクテル・バーへと…何がイイって、カウンターに並ぶおつまみ。他の街でも見たけど、そこそこ豊かで人口のある Bologna の街の中心は Bar 同士の競争が激しいのか別格。それだけで夕飯を済ませられそうなくらいの豪華さで、私達は相当舞い上がってしまいました。私が頼んだのは Campari Soda で3ユーロとちょっとだけだったけど、胃と気分はたいそう満たされました。
    • ダラダラ Roma の街を散策していて適当に入った Cafe。でも、そこは映画『ローマの休日』のロケで使われたのだそう。へぇー。
  • 反省
    • やはり、もうイイ加減にイタリア語勉強せねば。