St. Patrick’s Day

アイルランドはもちろん休日。アメリカでも大々的に祝われますが、イギリスは休日にならないせいか、特にアイリッシュでない限り普通の日。残念ながら。


私はこの日、仕事がありました。
私は現在、日本語を教えているのですが、よくウォーミングアップを兼ねて「今日は何月何日何曜日ですか」といった質問を学習者にします。この日は「3月17日金曜日です」という答えが返ってきた後、思わず私は


「今日は St. Patrick's Day ですね。私はアイルランド人じゃないけど祝います。昔3ヶ月ほどアイルランドにいたことがあって、その時 Guinness ばかり飲んでいたから、私の体の中に流れている血はアイリッシュ同然なの。」


と、調子に乗って、どうでもイイ事を口走ってしまいました。笑いは取れましたが、こんなウォーミングアップでいいのかいな。
最近、私が何か話し出すと、教科書を閉じて(=授業にあまり関係が無いと悟られている)聞いている学習者がいるのに気付きました。これではイカン。気を付けなければ。


本当は友人達と Irish Pub にでも行って祝いたかったのですが、イタリアから帰って来た後の慌ただしさを引きずってしまい、結局はイベントらしいイベントも無し。
それでも、仕事帰りに(ギネスとの相性が良いとされている)牡蠣を食べに行きました。BYO のレストランだったのでドリンク持参。でも、今回はギネスではなく Murphy's 。冷えてなくても缶でもイケるマーフィーズは、ある意味ギネスより、私の中ではランクが上です。ま、私の中のランクなんて、どうでもいいんですけどね。


来年の St.パトリックス は、もうちょっと何か楽しい事が出来るといいな。

  • おすすめ
    • 生牡蠣を食べる時にタバスコをちょっと垂らすと美味。お試しあれ。