Back from Italy

In Roma

Ciao!


ちゃんと予定通り26日(月)に、無事戻って来ました&更新します。
今回は Roma − Firenze − Bologna − Modena (日帰り)− Milano と行って来ました。


ここ何年か、ほぼ毎年、この時期に相方の出張に便乗して Italia に行っているので、いろいろ比較出来ちゃうんだけど…年々、各地(観光客で)混みまくりで、サービスの質が落ちている(それでもイギリスよりはマシかな?)ような気がするな。「イタリア人はフレンドリー」って印象があるかもしれないけど、あまりに観光客だらけだからか、なぁーんか面倒臭そうに扱われてる気がする。5年とか10年、それ以上前のイタリア(旅行)の経験(?)がある方、きっと今もう一度イタリアに行ったら、ちょっとガッカリかもよ。まぁ、原因は観光客や移民数の多さで、私もその一端であるから何ともいえないんですけどね。


愚痴はこのくらいにして…。あ、お天気がイマイチでした。前に同じ時期にローマに行った時は「コートいらず」だったので、代わりのジャケットを持って行った(荷造り簡素化の為?コートの中に着込んだ)のに、結局はコート大活躍でジャケットは無用の長物でした。寒かったというより(寒かったけど)、冷たい雨の日が何日もありました。ちょっと残念。もう何度も来ていて、焦らず旅程をこなせたからよかったけれど、なかなか来れない旅だったら、結構辛かったかも。すべて日頃の行い…かしら?


今回のコースで、初めて行ったのは Modena 。バルサミコ・ビネガーで有名な街です。あと、先日亡くなった故パバロッティの故郷(ずっと暮らしていた)でもあります。イタリアの中で、最もリッチな生活をしている街だとか。郊外にフェラーリ博物館があるくらいで(行かなかった)、観光地ではない(ツーリスト・インフォメーションも見掛けなかった)みたいだけど、せっかくなので、バルサミコの専門店へ。5年、10年、15年、20年、50年、100年モノ…と色々あって(もちろん値もはる)、5年から15年モノのサンプリングをさせてくれたけど、さすがに違う!味が。もうバルサミコ、バンザイ!美味過ぎ!


あと、今回ローマに着いてすぐに入ったレストランが、「モッツァレッラ・バー」なるモッツァレッラ・チーズ専門店で、もう堪能しまくり!旅のあいだ中、私たちの中でブームでした。美味過ぎ!ラブ・モッツァレッラ


あとは、いつも同様、夕方に bar でアペリティーボ(アペリティフ)タイムをエンジョイ!あ、そういえば、「 Happy Hour 」って呼んでるバールが多かったな。そうそう、アペリティーボはね、昼間はコーヒーが主なバールで、夕方(だいたい午後5−7時頃)になると、お酒のおつまみがカウンターに並んで自由に食べれるの。だから、この時間帯に行って、何か1杯注文して、ちょっとお腹を満たすのです。時々、恥ずかしいくらい食べてる時もあるけど。流行ってるバールに行くと、おつまみの回転が早くて、色々出て来てよいのだ。ビバ・アペリティーボ!


という感じで…何だか、食べてばっかりみたいだなぁ。
これから、もっと細かく思い出して、毎日jp 用に旅行記を綴ります。気が向いたら、そちらも読んでみて下さい。
あ、後で写真もアップしよーっと。