ピル日記 2

生理不順もろもろ改善のためにピルを服用し始め、早4ヶ月。翌日からは5ヶ月目突入です。


当初は「3ヶ月やって様子をみましょう」ってことだったけど、「半年(6ヶ月)はやった方がいいからもう3ヶ月」と言われ、継続。もしかしたら、もっと長くなるかもね…。
毎日小さな錠剤を1つ服用するだけだけど、21日服用して7日間(服用を)休む…とかあって、いつかウッカリ忘れたりしそうで、ちょっとコワイ。そして面倒くさい。


とりあえず、今まで続けてみて、「効果があるかなぁ…」とは少し思う。
生理のタイミングは、コントロールされてるだけあってバッチリ。旅行もイベントも計画立て易くてよござんす。
ひと月目の生理の軽さに感動したのはあの時だけ。それ以降は、けっして重く(つらいレベル)はないけれど、生理痛とかありましたね、やっぱり。血が塊で出て来たりしなくなったのは、進歩(効いてるってこと)かな。
でも、最も改善したい生理時以外の出血は、イマイチ完治されてないので、まだピル服用から解放されないのです。どうなることやら、わからないけど、気長に医者の指示に従っていくしかないよね。


6月に日本に里帰りした際も、この相談の為に婦人科にかかったんだけど、その時に「子宮がハート型してる」と言われました。
「あら、キュート!」と一瞬思ったが、「それってどうなのよ?」とも思い聞いてみたら…
医者いわく「生まれつきで、こういう人結構います。妊娠しにくいとか流産し易いとかいう説もあるみたいですが、医学的根拠はないので。どんどんやってみて下さい。それでダメなら不妊の治療法はいろいろありますから。」だって。
不妊の相談しに行った訳じゃないのに「やってみて」にはちょっと苦笑いしてしまったけど…
確かに、そうだよねぇ。私37歳。結婚してるなら、そういうことちゃんと考えて、やってみて、もし不妊症ならそれを克服して…なんてしてるうちに、30代卒業しちゃうよね。
人によって、カップルによって事情は異なるけど、一般論としては、専門家(婦人科医)に lastminute を警告されるような年齢になって来ているんだなぁ…と、しみじみ。
で、私と相方の将来の人生の都合からすると…きっと、私は母にはなれないだろうなぁと思う。


ところで、その「子宮がハート型している」と言われたことが、何となく気になっていて、少し調べてみました。
医者の言う通り、生まれつき…というか、胎児の時に、性別が女だと、左右から2つの細胞が合体して子宮が形成されるんだそうです。その過程で、合体が完璧にいかないと、ハート型みたいな形になってしまうんだと。
ハート型というのは、左右上部が盛り上がっているというより、上部中心が凹んでいるという感じなのだそう。だから、子宮の内部面積は少々狭め。妊娠には支障がないけど、出産にたどり着くまでのリスクが正常な子宮の場合より若干高く、安定期というものはないんだとか。でも、あくまでも統計上「ちょっとリスクが高い」という程度のことで、無事に出産出来ないという訳ではないみたい。ただ子宮が狭い分、逆子の可能性は非常に高いんだそうです。


そんなこと読んだら、ますます自身のそういうことを考えるのが面倒になりました。
イギリスの医者に聞いたら、「背が高い人、低い人、太っている人、痩せてる人…色々いるのと同じ。子宮がハート型なのは生まれつきで、だから何かあるということはない。」とさ。