ニューヨークへ行きたいか

ウチでメインに使っていた PC (ラップトップ)が壊れてしまったのは1月のこと。
以来、私が何年か前に日本で買った中古のラップトップで代用しているが、なんせ古くて小さいので、スピードが遅くて使いにくい。特に日本語バージョンの Windows XP が入っているので、相方にとっては更に不便みたい。
もちろん、新しいのを買おうとしている。私も相方も使うのには慣れているが、パソコン自体については詳しくない。なので、近所の店をまわったり、詳しそうな人にいろいろ聞いたりしていたが、しまいには「もう少し待ったらお買い得なのが出るかも」なんて言われたりして…。


そんなこんなで PC 選びに悩みながらも、並行して「3月第2−3週目あたり(今週)に小旅行でも行こうか」という計画も練っていた。この週は、相方の仕事がないから。私は普通にあるんだけど。
当初は、時季が時季なので、「アイルランドにでも行って St. Patrick's Day (3月17日)の雰囲気を現地で味わって来よう」という計画だったのに、なぜか最終的にはニューヨークで St. Paddy's のパレードを観に行くことになった。
私が冗談で「ドル安ポンド高のご時世だから PC もアメリカで買えば? NY に行って(相方の)娘にも会ってくればいいじゃん」なんて言ったんだけど、どうやら本気にしたらしい。私が冗談だと言っても、一度その気になってしまった相方は「いや無理ではない」とおっしゃる。
まぁ「なかなか会えない自分の娘に会いたいんだろうなぁ」とは思ったけど。その証拠に、自分の仕事が片付いた先週木曜日に、未だ今週も仕事がある私を見捨てて独りでとっとと旅立ってしまった。


お手頃価格の PC を買うだけの話が、 Ryanair でアイルランドへ3、4日旅行に行こうとしていただけの話が…なんと NY へ PC を買いに行く(それだけではないけど)までに飛躍してしまい、予算的にもだいぶ飛躍すると思われるので、「私は今回は行かなくていいよ」とも言ってみたが、相方的には自分だけ楽しむのに抵抗があるようで(たぶん後で私がいじけるのを恐れている)、私も仕事が終わり次第合流することに。


そう、私お次は NY へ行って参ります。
若かりし頃、何度か行ったことはあるのですが、最後に行ったのは、何気に…11?12年前。きっといろいろと変わっただろうな。例えば World Trade Center の辺りとかね。
楽しみは楽しみだけど、ひとつドキドキしてしまうのは、水曜日に授業をやってから、その足で空港に向かうことになっていること。 NY 往きの最終便に乗る予定なのだけれど、コレもし先週だったら1時間遅い出発で、もう少し時間に余裕があったのに…実はアメリカは9日の日曜日がサマータイムへの移行日だったそうで…イギリスはまだ(今月末)なので、その影響でフライトのスケジュールも変更になってるみたい。残念&不便。


ここ数日、独りでお気楽極楽状態だったけど、これから出発まで、やらなきゃならないことが山積み。
なので、次の更新は…旅の報告…かな?