Friday the 13th

13日の金曜日って、6月とか12月に多いような気がするんですけど…っていうのは、きっと気のせいですね。はい。


昨夜、ネズミが出ました。家の中に。あーもー最悪。
外では何度か見たことがあるけど、家の中は初めて。小さくてチョロチョロと動く様はヤモリとかみたいだけど、逃げ足が恐ろしく速いところが何ともゴキブリを連想させ、私の不快のツボつきまくり。「こんなに高くて大きな叫び声が私にも出せるんだ」と自ら驚くほどの声で叫びまくりの私。夜中だったので、さぞ近所迷惑だったことと思われます。
チョロっと出て来ては、私達の気配を感じて逃げ隠れ…私はもう姿を見つけては絶叫することしか出来ず、何とか外に追い出そうとする相方はトロ過ぎて見つけることすら出来ず…と無意味に奮闘すること約2時間。見失ったけどダイニングルーム内にいることは確実だったので、ドアをキッチリ閉めて就寝。


今朝、起きた後も1階に下りて行く気がせず2階に暫く引きこもっていたが、空腹の為キッチンへ。
そうしたら、何とダイニングルームのドアがバッチリ開いているではないですか!


私「何で開いてるのぉぉぉぉぉ(絶叫)」
相方「あぁ、もしまだいたら逃げ易いだろうと思ってドアも窓も開けといたから。ついでに物置からネズミ捕りも見つけたからチーズ使って仕掛けておいたから、これで十分なはず。」


…って、アータ、昨夜せっかくダイニングルームへ追い詰めたのに、窓ならともかくドア開けちゃったら、また家中どこへでも移動出来ちゃうじゃないの。だいたい、外から家に迷い込んでくるようなネズミが、こんなに散らかり放題の家の中で、ちゃんと外への出口を見つけて出て行ける確率ってどんだけよ、eh ?…ったく、アホ過ぎ!


この家にいると、虫諸々はもちろん、蜂が巣を作ったり、鳥が何度か煙突から落ちて来たり…と東京育ちの私としては勘弁して欲しいような事が度々あります。一応、みな追い出しまたは退治済みなので何とか暮らして来れましたが…今回は解決の兆しが全く見えないので、どうしようもなく嫌です。


不快と怒りの頂点に達しているので、再び2階に引きこもっている私。とんだ一日です。
助けてぇ〜。どこかに避難したいよぉ〜。


いっそのこと高床式住居に住みたい。