How I’ve been getting on

6月に誕生日を迎えてから、全然更新出来てなくて、何だか客観的には人生が止まっちゃってるみたいですけど、ちゃんと生息しておりますので、どうかご安心を。


今年の夏は、いつも以上にダラダラと過ごし&過ぎてしまいました。あまりにも空しかったので、先日(9月13〜18日)スペインの Costa Blanca へ義弟一家を訪ねに行って来ました。イギリスはだいぶ前からすっかり秋でしたが、あちらはまだ気温25〜30℃。短い滞在を惜しむように、毎日ひたすらビーチで泳いでました。ビバ地中海!


もう秋分。どう頑張っても夏には戻れません。あぁ、これからどんどん寒くなるばかり…。


あまりにもご無沙汰なので、近況もろもろ報告といきますか。


まずは、会った人にはよく聞かれたので、ネズミ騒動のその後から。


家の中にネズミ捕りを仕掛けて2,3週間様子をみるも、何も引っ掛からず。いたら目立つはずだし、その間見付けることもなかったので、「これはもう家の外に逃げたんだろう」ということで捜査打ち切り…と、ネズミ捕りを引き揚げた途端、炎天下の庭のど真ん中で白昼堂々お食事中の1匹を発見。通り道と思われる所に、再度ネズミ捕りを仕掛けて、即2匹キャッチに成功。私は退治(殺すの)希望なんだけど、イギリス式(?)に相方が空き地に(ネズミ捕りごと)持って行って放す…という方法で追い出しました。その後も仕掛けてはいたけど、やはり数週間何も起こらなかったので、この一件も捜査終了。
それから暫くは平穏無事な日々を送っていたんだけど、ある日、家から見て庭の反対側にある物置の床下の辺りを、出たり入ったりする影が…やっぱり、またネズミ。しかも、前回見た小さくて2頭身くらいで尻尾が長い野生の mouse ではなくて、今度はボディが大きめな rat みたい。詳細はよく知らないけど、 rat の方が害獣って感じがするのは私だけかしら。とにかく「もう嫌だ!」ということで、今度は毒で退治してくれるように相方に言ったら、何と(殺すの?と)躊躇しやがんの。説得するのも面倒なので「ネズミを完全に退治しないなら私はこの家にいたくない。出て行くからね。」と吐き捨てたら「分かったよ。大袈裟だな。」だと。殺ネズミ剤を購入したけど直ぐには仕掛けてくれなくてイライラ…そんなことしているうちに自分(相方)が庭でネズミを見掛けて、改めて焦って即、仕掛けてた…んー嫌な感じ。その後、毒は食い尽くされ、ネズミの姿も見なくなりました。
あぁ、一件落着…と思っていたら、先日1度だけですが、また物置の床下から何かチョロッとする影を見ました。
どうなってんの?


そうそう、あとこれは誰にも聞かれないので、誰も知りたくないとは思いますが、私の生理不順とピルの話(『ピル日記』『ピル日記2』)。一応ご報告しときます。


生理不順というか、生理じゃないのに少量の出血があったりする(昔はなかった)ので、それを改善するために、昨年8月からピルを服用している私。約1年、12セット続けてはみて、少しはマシになったものの、問題自体はあまり解決していない。
2ヶ月ほど前、ちょうど薬も無くなりそうだったので、掛かり付けの GP のところに行って「本当にこのまま続けて効果があるのか」と切り出したら、今度は違う種類のピルを処方された。本当は「服用を始めてから1年経ったから再度婦人科で診てもらいたい」と頼もうと思ってたけど、新たな手段を紹介され「とりあえず試してみるか」と気が変わった。
今更だけど、女性の体のサイクルは、2種類のホルモンが交替で分泌されることによって、排卵したり生理がきたりする訳です。今までのピルは21日間毎日同じ(両方のホルモンの成分が入っている)ものを服用して、不足している方(のホルモン)を補ってバランスを保つタイプのもの。で、新しくもらったピルは、7日間ずつ3つに区切られていて、ホルモンの交替までもコントロールしてくれるようです。何だかここまで来ると、生物としても♀失格って感じだなぁ…。
新しいピルに乗り換えてから2ヶ月が経とうとしています。実は GP に言われた「ひと月目の服用し始めるタイミング」が薬の付属説明書に書いてある内容と違っていて、ひと月目は副作用や生理のタイミングがメチャクチャ。きっと GP が間違えたんだろうけど…ひどい話。こんな感じで、未だコレといった効果は実感してないけど、とりあえず暫く続けてみようかと思ってます。


来週から、いよいよ大学の新学期が始まり、長い夏休みもおしまい。そろそろ仕事モードにならねば。
これから1年は、珍しく、いつもより忙しくなりそうです。というのも、細々と仕事を続けながら、ロンドン大学の Birkbeck というカレッジで修士号取得のために勉強することにしました。ご存知の通り、私は勉強嫌いなのですが、日本の大学で学士しか取ってなくて、この業界でオイシイ仕事があっても応募さえ出来ず悔しい思いをすることが多々あるので、やっと重たい腰を上げた次第です。
ま、自分が好きなサブジェクトをやるんだし、面倒だけど頑張らねば。まだ入学前のペーパーワークも片付いてないんですけどね。ふぅ…。


以上、近況報告でした。