The 1st Week

あゎゎゎ…


この一週間は、この言葉に尽きます。
私に仕事をくれる(はず)のケント大学も、私が勉強することになっているロンドン大学も、そろって先月28日に新学期が始まりました。
第1週目なので、ガイダンスとかミーティングとかだけ…教えてないし、講義も受けてないので、最も楽な週なはずなのに…なぜ?
期待でウキウキ興奮している反面、いろんな情報が一気に押し寄せ、頭ん中がゴチャゴチャ。整理のつかない「やるべき事リスト」がどんどん積み重なっていく感じ…はぁ。
まぁ予想はしてたけど、やっぱり不安。大丈夫かなぁー私。


社会人向けの大学院なので、講義は夕方6時から。何とかやり繰り付けて、今のところ、月&火曜日だけ出席すれば良さそうな感じ。でもさ、終わるの夜9時だよ。その後、ちょうど良い列車がないこともあり、カンタベリーに戻れるのなんて、11時半過ぎ!ツライわ…。


こりゃ、何か楽しみにするイベントをどんどん作って、それを糧に生きて行く…作戦で乗り切るしかないな。
旅行、旅行、ホリデーだ!
…でもね、ケント大とロンドン大って、新学年の開始日は同じなのに、後は学期の開始日も終了日もずれてんの。休みを損してるみたいで嫌な感じ。
ディサテーションのリサーチを口実に、冬でも春でも、日本に里帰りしたいなぁ…とか密かに思っていたのですが、結構厳しいかも。ガッカリ。


そんなこんなで、勉強する環境が何も整わないまま Week 2 突入です。
3週間前はスペインの海で泳いでいたのが嘘のよう…すっかり秋、というか冬の気配さえ感じる今日この頃のイギリスです。